2015年10月23日金曜日

レモングラス

東南アジアに多く生息する レモングラス・・これに出会った時は 感動だった・・。
香菜の大好きな私は このレモングラスの香に出会って・・一瞬の内に恋に落ちた・・。

以来・・レモングラスのお茶とか 料理にもレモングラスをガンガン使う・・。

一回レモングラスの苗をニュージーランドの店で見つけて・・興奮して買って帰り・・・そして育てた・・。 ずっと ちょっと葉っぱをちぎっては 揉んでそのまま熱湯を注げば すごくいい香りのお茶になる・・。

根っこの柔らかい所をすり潰して 料理では使うのだが・・その苗を大きく育てたかったので・・根は使わない様にした・・。

が・・・・残念な事に 霜にやられて・・死んでしまった・・。

やはり南国の植物である訳だから・・ま~ ニュージーランドで育つってのが 最初から 無理があったのかもしれない・・。

でも もし! 今度見つけたら・・室内で育てようと企んでいる・・。 ニュージーランドの冬は冷たい・・って事で・・相当の湿度と温度が一定に保つ設備も どうにかその内作りたい・・つまり 温室って奴で・・。

そのくらい レモングラスに惚れている・・。

もちろん! 石鹸もレモングラスの香・・・シャワーの時幸せになる・・。将来 もし! レモングラスを大きく育てる事が出来るようになったら 自家製レモングラス石鹸とか作ってみたいな~~・・夢だけど・・。

タイで レモングラスの化け物の様なデカイ植物を見た事がある・・チェンマイの田舎に行った時で・・。

普通の背の高い雑草かな・・? と思っていたけど・・辺りには 沢山のバナナとか 食べられる植物があるので・・もしかして・・? と千切って見たら・・なんと! レモングラス!

こんなにもでかくなるもんなんだ~~ 高温多湿の南国では・・と感動してしまった・・!

でだ・・今回は 今 日本にいる嫁におねだりした・・”アロマディフューザー!
即小包で届いた!

もちろん! レモングラスのアロマにしたぜぃ!
部じゅうが自分のおきに入りの香で・・しあわせ~~~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿