2015年8月29日土曜日

唐辛子と戦う!

遺伝的に胃弱・・・子供の頃から刺激物はダメ体質・・唐辛子なんてもってのほか!

カフェインもダメ 炭酸もダメ アイスもダメ ぜぇ~んぶ ダメダメ! 胃に刺激があるとすぐ胃酸過多で 胃の内壁を溶かして・・・つまり胃に激痛が走る・・。

胃カメラ・バリウムなんて 何回やった事か・・・ふぅ~~・・・。

カレー大好き! だから・・って ハウスバーモンドカレー りんごとはちみつ ”甘口!” で一生を終わりたくない・・。

アジアの唐辛子満載料理完全にダメ! で・・・一生を終わりたくない・・。

そこで あたしゃ~考えた・・。

もう過去30年間! あたしゃ~ インド人と同じカレーを自分でこしらえているわさ~~・・! 唐辛子だけ抜いて・・。 それでも インド人ばあちゃんの家庭の味カレーを作れる!

私好みのカレーは? ターメリック・カルダモン・コリアンダー・ジンジャー・ポピーシーズ・キューミン・・・と その時の気分で 色んな物を実から粉砕してカレー粉を作る・・・。

粉砕時には 部屋じゅうに インド人家庭の香が染みついてしまう程 強烈なカレー臭・・・w


そして トムヤムスープが大好き! とか言ってても 一口で火が吐ける程辛い・・・ どうにかならんのか・・?!

なる・・唐辛子を抜けばいいのだ・・ クックパットをみても 唐辛子満載の ”トムヤムペースト使用” ん~~・・・ 市販のトムヤムペースト使用不可・・・ そうなったら! そのペーストってやらを唐辛子抜きで自作しかないのだ!

でけた!膨大な量のサクラエビを投入! ココナツの香りと ライムリーフの香をブンブンさせた100%お手製トムヤムスープは 病みつきになる・・・。

ベトナム料理の生春巻きは・・毎日食べても 毎食食べても飽きない・・手軽に出来る・・。が! 問題は SweetChilli どんなに甘口でも 唐辛子・・・。 何本のチリソースを買っては捨てたことか・・。

そ~~だ~~! 自分で 唐辛子抜きのチリソースを作ればいい!
できたぜぃ!完璧! 唐辛子の変わりに赤ピーマン! 
最近は・・生春巻きを食い続ける毎日・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿