2015年8月10日月曜日

ミシンと共に・・・


私が物心ついた時に 我が家にあったミシンは アメリカから親戚が持ってきた Singerの手回しミシンだった・・。それは 私の父親が子供の頃にはあったと言うから・・ 今から 100年近く前に 我が家にはあった事になる・・。

そして そのミシンは今も 私の実家にある・・・。
先日 実家(日本の鹿児島)にいる時に・・どうしてもミシンが使いたくて 使ってみたが・・・糸の調整がどうしても出来ない・・。

多分修理の人も 今は存在しないだろう・・・。部品はモチロン 存在しないと思う・・・。
ベルト類ももう 完全にすり切れて やっとつながっていると言う状態だ・・。

しかし 私がニュージーランドに来たばかりにガレージセールで 買ったミシンが その Singerミシン全く同じ形なのだ。

違うのは 実家のは手回しで動くが・・これは電動で動く。 だから これでも相当新しい方なのかもしれない・・。

これは 完璧に良い状態だ。 先日縫ってみたが・・音も快調! 縫い目も快調! 部品も全部新しい程だ・・。



日本でド貧民時代に 私は 粗大ごみの中から ミシンを拾った・・。 35年ぐらい前の話だ・・。 そのミシン・・見た目はちゃんとしているが・・ 全然ちゃんと縫えない・・。
仕方がないので・・ミシン屋さんに電話して修理に来て貰った・・。

ま~ 安くで修理できたら ダメ元で・・と言う事で 拾ったミシンだし・・と思っていたら・・ちょっと調整しただけで すぐ新品の様に動き出した・・・。
そのミシンは それから10年は使った・・。

その後は ブラザーミシンの安いのを買ったり・・・ 蛇の目ミシンの高いのを買ったり・・ と 宿の寝具やシーツ類を 工場の作業のように縫いまくった・・。

もちろん! 雑巾やら 手作りバスマットや 手拭きタオル・・等膨大な量も作った。

他にも ダンスのドレスを縫ったり・・寝間着を縫ったり・・・古着を安くで買ってきて手直しして着たりと・・ミシンは常にフル回転していた・・。

その内 宿のスタッフ用制服も 自分で 自分のデザインしたロゴを刺繍して縫いたい・・と思ったり・・ 自分のデザインの刺繍もしてみたい・・と思っていた・・。

既成のデザインを刺繍できるミシンはいくらでも手が届く値段である・・が・・自分独自のデザインを そのまま そのデザインを ミシンで刺繍出来るミシンは 100万円ぐらい出さないとない・・。

と 言う事で 泣く泣く・・諦めていた・・。

が! 先日このミシンに出会う・・。スイスのけっこう世界では有名なミシンであるらしい・・。
このBerninaは 自分のデザインした刺繍をしてくれるミシン。 そして 100万円もしない・・。

ま~ 普通のミシンよりはけっこう高いけど・・。

そして又・・鞄・バッグフェチの私は いつも自分のデザインのバッグが欲しいと思い続けていた・・。

そして このBerninaは それもできるのだ・・。なんせ デニム6枚重ねても縫えると言う強者!なのに! シュホンのような繊細で薄いシルクだって きれいに縫える・・。

ま~! 夢のようなミシンなのだ・・。


と 言う事で 早速 皮を買ってきて ずっと前から 欲しいと思っていた ”自分の”ポケットを作った。

私の服にはほとんどポケットが無い・・。 が・・! 私は 必ず鍵(車の鍵・宿の鍵・自宅の鍵)類は常に身に着けていないと すぐ失くす・・。 いつも探し回っている・・。

そして 携帯もすぐどこにやったか忘れる・・。 そしてトイレだろうが・・どこだろうが・・身に着けていないと すごく不便だ・・。

と 言う事で 常に身に着けていられる ダブルポケットをそのミシンで作った。

これは 今は もう 自分の体の一部となって 常にひっついている・・・。 使い勝手がものすごくいい!

その内 私の足はEEEの幅で 外反母趾で異常に骨が出っ張っているので・・柔らかい皮で包むような靴を 自作しようかな・・?

そして タブレットが入って その他のこまごましたのを常に持って歩きたい旅バッグも 又 作りたい。

と 夢がドンドン 膨れ上がって来ている・・。


3 件のコメント:

  1. わぁ!のりこさんと一緒に裁縫したかったなぁ♪私も刺繍モノ惹かれます!短大の頃自分でデザインした刺繍を布にしてもらいそれを使って服を作ったことがあります!(^ω^)また会えるのを楽しみにしてます!黒田は元気です!

    返信削除
    返信
    1. お~~!
      Yukoちゃんだ~~・・お元気そうで何より~~・・☆
      Yukoちゃんも お裁縫やるんだね~~~・・女の子だもんね・・w
      頑張れよ~~~☆

      削除
  2. わぁ!のりこさんと一緒に裁縫したかったなぁ♪私も刺繍モノ惹かれます!短大の頃自分でデザインした刺繍を布にしてもらいそれを使って服を作ったことがあります!(^ω^)また会えるのを楽しみにしてます!黒田は元気です!

    返信削除