2014年3月27日木曜日

日本の旅 甲府から北海道への鉄道の旅

甲府では 梅の花が 咲き そこらじゅうは 春爛漫! 的に 色んな物が 咲いて 目を噴いていた・・・。

そして そこから一気に北海道へ・・。

これは 東京駅で 新青森行きの新幹線を待っている時。 家で作った卵サンドイッチをホームでパクつきました。

新幹線のホームって 待合室がないって言うのに気がついた・・。 こうなったら プラットホームにじかに 座るしかないのだ・・・。 


これは 浅間号 つまり長野に行く。 目の前に スルリとホームに滑り込んで来る様子は 化け物蛇って感じがしないでもない・・。 しかし! うつくし~~!


夕方のビルを背景にした新幹線。 新幹線自体は うつくし~~! のが 顔は ブス・・・・?


我々が乗りこんだのは ”なまなす号” これは 新青森から札幌までの夜行列車なのだ! でもって 一日に一本しか走ってない・・。 すごく人気の列車。

ニュージーランドにいる時にすでに ネットで調べていて ぜぇ~ったい乗るぞ~~! と 息巻いてきた・・。 で このぜぇ~~ったい乗るぞ~~! と息巻く理由は このカーペット指定寝床の体験がしたかったから・・。床に寝る寝台列車なのだ!

が このカーペット指定は 幻の指定と言うことで ほとんど取れないですよ~~ と どこの緑の窓口に行っても言われた・・。 って事で 結局 自分は取れなかった・・・。

寝台も JRパス では 使用はできない・・。 って事で 結局普通の座席指定をゲット・・。 

もしかしたら このカーペット指定が 寸前になってキャンセルでもでるかも? と薄い期待を持って 乗りこんだが・・ 車掌さんから 即答で”ない!!” って言われた・・。


でも 言わせていただきます! この座席指定は 夜行列車だけあって・・ ものすごい! リクライニングシート! ほとんど平たくなるほどに倒れます!
それに 飛行機で言えば ファーストクラス並に 足元が広いので これは すごい!! のです。 

と いう私は夫と二人分の指定席を使ったけど・・ ほとんど眠れず・・。 やっぱゆれは 新幹線ではないので・・ けっこうある・・。

それに 途中で ”小動物が線路に乗りこんだ”と言うことで 急停止が 2回あって ・・ 何?!!これ?!ってな事件勃発! その後 車掌さんが ”急停止でお怪我とかなさった方はいませんでしたか!?” と チェックに来た程・・。 そんなヒドくはなかったけど・・ ”なんだ?! なんだ?!” って感じは 相当あったな~~・・・。


朝5時頃になって来ると・・ 外が薄明るくなって・・ 真っ赤な太陽が 朝もやの中から顔をだした・・。 北海道だ~~~!!! って感じ・・・ うふふ・・・・、。



ガッタンコ ガッタンコ いいつつ 新青森から札幌まで 我々を運んだ ”なまなす号” かわいい奴ではないか~~! 愛着が残ります・・。



札幌から 富良野に向けて またまた 列車の旅。 も~~~! 北海道は 雪 雪 雪 そして また 雪・・・。 まだまだ 春すら 来てなかったし・・・。



高校生が 8人ぐらいで大富豪のトランプをしてて たのしそ~~! だった・・。


富良野の駅の階段は なんか うつくし~~のだ・・・。


中富良野のYHAに泊まる事に・・。 で 駅前の寿司屋に入ったら… すごく ふれんどり~なおじさんが うまそ~な寿司と蕎麦のセットご飯を食べている・・。

うまそ~~! っていったら おじさん 美味いよ~~! と力説する。 なので 私もRogerも同じのを頼んだ・・。

蕎麦は熱いの・・ って言えば あっついお蕎麦の汁どんぶりにしてくれる。 で 冷たいのって言えば ザルにしてくれる。

私は熱いの Rogerは冷たいのにして 二人とも大満足!! で それで一食 780円。 これって ホント?!と言うほど感激。

そして 笹鮨のおじさんがまた とても やさし~~い方で・・。 で 一緒に食べたおじさんは 札幌からきた サッポロビールの会社の方。 今度サッポロビールの工場を案内してくれるって言ってくれた。 Rogerは 目を輝かせて 感激!



これは 北海道産とうもろこしモナカアイス! モナカが大好き! アイスが大好き!そして トウモロコシが大好き! と言う私が これを食わない手はない!! 一口かぶりついて 又 感動! なんと アイスがトウモロコシの味がするのだ!

アイスで とうもろこしの味って行けるのか~~? と疑うあなた! 言わせていただきますと・・・。
”いけます!”
”かな~~り いけてます!”
”やばいです!”

と言わせていただきます。 ぜひぜひ 北海道とうもろこしアイスを 試してみてください・・。



車が通らない所は 雪で歩けません。 なのに 歩いて 足首からガンガンと雪が靴の中に入り込んで来る状態のRoger・・・ それでも 突き進みます・・。 

雪の表面が固いと問題がないのですが・・・ 時々 柔らかい所がある・・ すると まるで落とし穴に落ちたように 片足が沈み 体全体がひっくり返ります・・。 それでも 懲りずに雪の中を突き進む奴・・・。



下水のマンホールって言う奴は その土地土地のデザインがあって・・ いつも目を引きます。
中富良野はやっぱ らべんだ~~~!



YHAの犬ちゃん・・・ すんごくかわい~~~~! 盛岡で私が子供の頃家で飼ってた犬とそっくり! なんか あいつが何十年ぶりに戻ってきたかのような感動があった・・・。 

0 件のコメント:

コメントを投稿