2014年3月27日木曜日

日本の旅 釜の飯 中富良野

今夜は しこたま 飯を食った~~!

YHAのおじさんが このストーブで で このデカイお釜で ご飯を炊いてくれた~!
あれま~~ お釜でご飯を?・・・ ってな気分で 眺めていたが・・。

なんと!! 食ってみたら・・・ こんなうまい米にであった事がない! って程うまかった・・。 最初は ご飯には一切魅力のない 私なので お茶碗に一口程度よそった・・。 

一口はやっぱ 一口でなくなり 今度は 茶碗にてんこ盛りに盛ってしまった・・ 甘い! ご飯だけで パクパク口に放り込んで 食ってしまった・・・。 こんな体験は初めてかも・・?

で又 ここの奥さんの手作りおかずが 10品目ぐらいはでたのだ・・。 味噌を基盤にしたおかずとか 漬物類も 何種類も? 私の大好きなポテトサラダも? その他盛りだくさんに おかずがあって・・ それも すべて! 奥さんの手作り!

かんど~~~!! 以外の何物でもない・・・ どんなにすごいレストランでも 絶対に真似のできない代物の食事ができて… すばらしかった!

このストーブがまた 優れもの! ノースリーブでいるのがちょうどぐらいの暖かさで・・ しんしんと夜が更けてゆくのでした・・・。


”ふらのワイン”最近は 私ってもしかして・・ ソムリエになれるかも・・? と 自負する今日この頃・・・。 だから 美味いか 美味くないか・・? は も~ グラスをゆすって そこからただよう香で ほとんどのジャッジはできる・・・。

でもって 鼻から舌に味を移動させて 舌で芳醇な液体を転がす時に ジャッジは決まる!

ちょっと 酸のシャープさが 気にかかる・・・私。 でも これがたまらん! とおっしゃる方には 絶品かも・・? 

しかし!深い味はかなり出している・・ と思う・・・。 富良野産野菜たっぷりのYHAの奥さんの手料理には バッチリとハーモニーを醸し出していたと思う・・・うん!


0 件のコメント:

コメントを投稿