2014年3月16日日曜日

 朝目が覚めて・・・ 海の家(Chihiroちゃんのお父さん手つくりの家)の窓に下がっている布をめくると・・・ うを~~~!!! な! なんだ! これは・・。 

なんか 自分が今 どこにいるの~~? と しばし・・ 考えた・・。 

 慌てて・・ 外にでて 散歩・・・。 色んな人に出くわして 色んな物に出くわして・・・ アッと言う間に時間が経ってしまった・・・。

これは 海辺に立っていた木にくっついていたのだ・・。


 奄美大島にきたら・・ やっぱ ”大島紬”だべ~~ と 早速 実際にやっている所に見学。
これは 田んぼの泥で染めている所・・。

大島紬の歴史は 1300年もの長い物がある・・。 今は色々な新しい図案とかも出て 色も鮮やかになって来たが・・ 昔は かなり質素な図案だったらしい・・。

明治 昭和にかけて やっと 鮮やかな色を使いだしたとか・・。


 染めの工程も半端ない回数、 織の細かさ 繊細さも半端ない・・。 気が遠くなるほどの手作業が永遠に続く・・。 普通の気の短い人は絶対にダメだと思う・・。

着物が 数百万円もするってのが わかるような気がする・・。 あれだけの手をかけているんなら それは そうだろうな~~・・。

しかし 手にふれたあの絹の軽さは 素晴らしい感触。 なのに 布には張りがあるし・・。色には 何とも言えない深い色合いがある。 

地味そうであるが 着物にすると 艶やかであり 豪華さも半端ない・・。

工場見学が終わる頃は 布に触れるのも恐ろしく感じるくらい豪華な物だった・・。


 なんと! そんな 豪華な物を ふんだんに使った 着物を 私とRogerは 着たのだ~! ってか 着せてもらったのだ・・。

工場見学のあと Chihiroちゃんの実家に行くと ”CHEDO"(Chihiroちゃんのご家族がやっているビジネス、 美容室だけど Hairはもちろん メイクも 着付けも なんでもやっている)で 着せてもらったのだ!

Rogerの着物も 羽織も全部! 大島紬 そして 私の着物ももちろん! 大島紬。 軽くて やわらかで肌触り抜群! なのに パリッと形がきれいに出る。

Rogerは 高級スーツを着てる感じだな~~・・ って言ってた・・。

我等の両側にいるお嬢さん達は 保母さん。 今日は卒園式だったそうな・・。 彼女らもの艶やかさに囲まれて ジジババも ご機嫌!


 海の公園に Chihiroちゃんのお父さんが連れてってくれて そこでも また 記念撮影。 回りにいる人達が みんな 我々を見ていた・・ そして ニコニコしてくれていた・・。 こっちも 恥ずかしいけど・・・ でも なんだか ホントの自分ではなくて スターにでもなったって感じ。

こうなったら 普段の自分を忘れて 自慢げに スター気分になってしまった。 これも 又 大島紬の力を100%借りたからなんだけどね・・ww


 カメラマンは Chihiroちゃんのお父さん。 バチバチ 撮りまくり。 やっぱ カメラを向けられると こっちも 気取ってしまうね~~~・・。


 この公園 奄美ならではの植物がたくさんあって とても素敵な場所でした! 
本当に Hiromasaさん そして Chihiroちゃんのお母さんのKaekoさん ありがとう~~☆
すばらし~ プレゼントでした。 一生の思い出ができました。

追伸: Hiromasaさん つまり デカイ美容室の社長さん自ら 私のシャンプーをしてくれました。 いつもは シャンプーなんか 一切しない方らしい・・。 恐れ多い事です・・・。 

そして Kaekoさんのテキパキした 着付け! コーディネートの素早さと感の良さ 趣味の良さに舌を巻きました。 Kaekoさんについていた スタッフの方々のテキパキした動きも 目を見張る物がありました。 一切の無駄のない動きの 息の合った お仕事を見せていただいて これにも感服いたしました。

メークの方も そつのない扱いをしてくださり 本当にありがと~~! 

やっぱ 今日は スター気分だったな~~~~☆


 帰りに 雑貨屋さんに寄ったら・・ ハブを取る棒が売っていた。 この男の子が ハブの頭をはさむ棒で 実演してくれました。 Rogerの指が ハブの頭と思って 見てくださいね~~・・。

この実演をしてくれた 男の子のお父さんが おしえてくれたんだけど・・。 ここでは ハブを捕まえて 市に持って行くと 一匹3000円で引き取ってくれるとか・・。 冬場だと 4000円になる。

お~! いい小遣い稼ぎになるね~~・・ って私が言ったら・・ おじさん 命と引き換えにする小遣い稼ぎはしたかね~な~~ って言ってた・・。

ん! それは 間違いないな~~~!と 私も深く頷いたのでした・・ww


 今夜は豪華版夕食。 広島牡蠣どっさり! 甘エビ これがまた デカイ! こんなデカイ甘エビ 見た事ないで~~! でも 安かったんだよね~~。 
で 私のだ~~好きなきぬさやをいれた キノコのバター炒め。 キノコドッサリ 腹いっぱい食うと すごく幸せ・・・。
そして 甘い酒粕につけた大根 これがまた 美味いのなんの! 日本に上陸して以来 毎日食べてるって感じかな~~・・。

で 生のきゅうり。 ニュージーランドは 馬鹿でかいきゅうりでな~~んか 大味だけど・・ やっぱ 日本のきゅうりは 正しい~! きゅうりって感じで・・ これもまた 毎日バリバリ食ってる。

そして! 忘れてはならない Asahiドライビール! これもまだ ドッサリ Chihiroちゃんのお父さんから もらっちった・・ふふ・・。


 Chihiroちゃんのお父さん手作り 海の家のキッチン ちゃんと コンロがあり・・ 電子レンジがあり 冷蔵庫だってある! 外に又 手作り流しがあるのだ・・・。


寝室兼 ラウンジ兼 ダイニングルーム 今日は Chihiroちゃんのお父さんが貸してくれた ジャズのCDをずっとかけていたので なんか こじゃれた バーに行った気分になりつつ・・食事・・。

ここには テレビもある! んでもって ホットカーペットが敷き詰めてあるので・・ ホッカホカ☆

銭湯に行った帰り道・・・ 去年の日本での生活は 車が移動手段兼自宅って言う旅を数か月したけど・・・、今回は 帰る家があるって のは すごくうれしいね~~・・ と Rogerと言い合った。

いつも ここに戻ってくると 自宅に戻った気分で ホッとする・・・ うふふふ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿