2020年3月7日土曜日

万引き犯

最近のスーパーは めっきり自動レジ式になって来た。 ここニュージーランドでは ほとんどのスーパーがそれになって来ている。

そこで エコの理由もあると思うが レシートはいるか? と機械が訊いて来る。 最初は いらんぜ! と思っていたが・・・ すぐ やっぱいる! となった・・。

なぜか? レシートなんか すぐ捨てる・・・ が! 私にとっては 家に戻るまでが レシートが必要なのだ・・。

家に着くや否や 捨てる。

昔 ニュージーランドに来たばかりの頃 私は スーパーの出口で おばさんに 胸ぐらを掴まれて・・・ 私の持ち物検査を 徹底的に公衆の面前でされた。 あまりにも 屈辱的な経験がある・・。

つまり 私は万引き犯と見られた。 もちろん 私のバッグの中からも どこからも 何も出てこなかった・・。 こんな事って 今になると 反対に訴えたくなる様な 屈辱的な事なのだ・・。

そんなこんなの出来事は一生の傷として 消える事は無い・・。

よって 今の 自動レジで見張っている スーパーのスタッフ達に対しても レシートは 重要な役割を果たしてくれるのだ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿