2020年3月31日火曜日

e-bike



Lockdown直前に ちょうどいいタイミングで E-bikeをゲット。

だが 子供の頃から 自転車には乗ってないので そう簡単には 自転車を操作はできない。結構 四苦八苦しながら自転車を漕ぐ。

ニュージーランドには ママチャリというのは ないのだ。
ママチャリなら まだ 操作が 少しは楽だけど・・・。

購入した 電気自転車も 私の体サイズなんだけど・・・。

クライストチャーチ大地震からの復興は ”自転車使用奨励”で 車での移動よりも 自転車人口を増やそう!的に クライストチャーチ市の道路は自転車道がバンバン作られている。

どこもかしこも びんびかの自転車専用ルートができているのだ。

ネットで クライストチャーチ市内の自転車ルートマップを見ると車移動の人より 自転車移動の人を尊重されるのでは・・? と思える程。

自転車の走れるルート沿いは 海際とか 川ぞいとか 公園の中とか 季節感をバンバン感じながら走れる様になっていて気持ちがいい。

自転車専用ルートには可愛い自転車のマークが 盛りだくさんに描いてある。
自転車専用信号も自転車マークでかわいい。

ここ中央分離帯は いつも春になると 水仙がおびただしくビッシリと 咲き誇る・・。
が 今日気がついたら 自転車道・歩道になっている。

自転車人になった 私にとっては 嬉しい限り・・。


片道10km 行きは張り切って一番電力の弱いので行く・・帰りの10kmは 電気力全開で家にたどり着く。

0 件のコメント:

コメントを投稿