2015年4月4日土曜日

脱走事件


最初に来た日から・・
「あたしゃ ここには 泊まらん! 絶対今日帰る!」
と頑張っていたばあさんが・・・ 結局帰れず 今に至る・・すでに4日になる。

何をどう思ったのか・・? 今日は 帰る日! と決意して彼女は荷物をまとめて 私服に着替えて・・。
が・・ 看護士は 「一人暮らしには帰す訳にはいきません・・医者が危険だと言ってるので・・」と何回言っても
ばあさんは「あたしゃ帰る!」 ときっぱりと言い切る・・。

私が MRIをとりに行く時に 私に フランス語で ”オルブア~ル” と言って 颯爽と出て行った・・。
が・・ 私が MRIを撮って部屋に戻ると 彼女は 憤慨した様子で 部屋に戻って来た・・。 かなり怒って興奮している。

私が 「え?! 家に戻れないの?」 と訊くと・・ 彼女は 「ダメだ! って言われた・・!」と鼻息を荒くして怒りまくっている。


彼女が脱走しないように 彼女を追っかけ回していた看護婦が 部屋にやってきて・・ 私に目配せして・・”彼女はそこにいる?” と声を出さずに言うので 私が ”いるよ” って言ったら ホッとしたような顔をして行った。

いつも 食事はまだか~!! 腹へった~!! って言ってる彼女・・ゴタゴタで 朝ご飯以降何も食ってないし・・ すでに午後3時だし・・。

彼女に 「ランチまだでしょう サンドイッチでも貰って来ようか・・?」って言っても 彼女の怒りはまだまだ 治まらず・・「食欲無いし・・要らない!」 と とりつく島もない・・。

でも 私は ナースステーションに言って・・「Mrs○○の食べ物 なんか持って行った方がいいかも・・?」と言ったら ベテランナースはさっさと 何種類かのサンドイッチを持参。

そして 有無を言わさず 「こっちのサンドイッチは チキンと 何々で・・ こっちは ビーフと何々で・・ 私はこっちが好きだけど・・ あなたはどっちがいい・・?」と言う。

ひねくればあさんは 「ど~せ 昼の残りもんを私に食わせようとしてんでしょ!」 と 減らず口を叩く・・。 が そこはそれ・・ベテランナースは ばあさんの言葉を完全無視して・・

「デザートはカスタードと何々で・・ でも フレッシュフルーツもありますよ。 どっちにします?!」 とばあさんに 選択をせっつくと ちゃんと ばあさんは ひとつを選んで・・ そして ガツガツと食いだしたのだ・・。

ベテランナースは 私だけに見えるように 口だけを "Thank you" と動かして ウインクして 去って行った・・・。 

0 件のコメント:

コメントを投稿