2015年1月27日火曜日

七ヶ月後の帰国 もうスッカリ自分の故郷となったニュージーランド


長い成田からのフライト・・・乾ききった顔の肌を手で擦りつつ 固まってしまった体を伸ばす・・。

いよいよ 長かった旅は終わりを告げ・・・住み慣れた自分の住み処に戻る。
やはり 心は踊る・・そして なんとも言えない安堵感もジワジワと湧いて来る・・。

ふと 飛行機の窓の外を見ると ニュージーランドが燃えている・・。 こんなオレンジ色に燃えているのを見た事がない・・。
私の帰りを歓迎しているのだろうか・・?
どんなに長く見つめていても 色が変わらなかった・・。

早朝にクライストチャーチ空港に到着・・。
気がかりだった Kiwihouseでは 朝日で生き生きとした花ばなが やんやと咲いていた・・。

16年前に切り枝を挿し木にして 育てたフューシャは・・・ 色んな所に 散りばめて・・今は大きなブッシュになっている。

これも又 同じく 挿し木から大きくした・・。 違う種類のフューシャ。

これは 私が20年前に買ったSmall KiwiHouseの庭にあった・・。 土を掘り起こすと膨大な数の球根があった・・。 その球根は もっと膨大な数になって MainKiwihouseの庭を賑やかにしてくれている・・。

小さかったバラの苗は 今は塀を埋め尽くす程。 もう10年以上にもなるな~~・・・。

これも又 自分で・・ピンクの花って どうよ~~・・? と思いつつ・・苗を10年以上も前に植えたが・・いまでは 立派に塀を這い回っている。 そして 苗の頃の迷いは全くもって無く・・どうどう!と 華やかに咲いているのだ。

16年前に買った私の自宅にあった薔薇。 あまりにもトゲが鋭いので・・Main Kiwihosueに移植した。 毎年鮮やかな花を忘れずに咲かしてくれる。

塀を這い回る白薔薇。 なんと純真無垢な花・・と いつも感動させられる・・。 それに 香り高いジャスミンが巻き付いている。 これ等の花も もう10年以上になる・・。

これは 私がこの土地を購入した 20年も前からあるアジサイ。 ほとんど手入れもしないのに・・毎年やんややんやと咲いてくれる。

16年前に購入した私の自宅にあった ブラックベリー。 その時は日陰にあって 全然実なんぞ付けてはくれなかった・・。

が! MainKiwihouseに移植したトタン! ぐんぐん! と延び・・ガンガンと大きな実をつけるようになった・・。

毎年 どっさりの実をつけて ジャムが出きるぐらいだ・・。

これも 自宅から移植したミント。 時々葉っぱをちぎってお茶にする・・。

これは 20年前にMainKiwihouseの土地を買った時に  ちっこいボロ家があってその回りにギッシリと植えてあったダリア。

ダリアの球根って 見た目がさつまいもにソックリ! 土からどっさりとそのさつまいものような球根を掘り起こし・・土に埋めた・・・以後 毎年膨大な数のダリアの花が咲く・・。

甘くなったブラックベリーの実

沢山の私の人生の歴史を思わせる植物達が やんややんやと花を咲かせて 私の長い旅の帰宅を歓迎してくれた。

あぁ~・・自分の古巣にもどったんだなぁ~~・・と とても嬉しかった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿