2021年2月18日木曜日

Lemongrass



                                         香りもん となれば 私は俄然 Lemongrass.
                          誰がなんと言おうと バカの一つ覚えのように Lemongrass.。

                        石鹸だろうと・・なんだろうと・・アロマオイルも Lemongrass.



だが! 私のLemongrass.の苗から獲った Lemongrass茶っぱ。
これのお茶は 強烈な本物Lemongrassアロマで 痺れるほど感動!

最近 人工Lemongrassアルマで満足していたせいか・・ それでいいのだ・・的になっていたのかも・・?

この自家製Lemongrass茶で目が覚めたおもいだ。

これだよ! これ! と 本物が蘇った。

このLemongrassの苗は もう4年越しに持っている。

ずっと前 外に植えていたLemongrassが霜にやられて死んでしまった。
その教訓から Lemongrassは温かいところに生息するから 冬の外では死ぬのだ・・と知り・・
また 新しい苗を 今度は大きな鉢植えで育てる事にした。

ところが 冬を越して 生きてはいたが・・ ただただ水だけあげていたら・・今度は 根腐れをしてしまっていた。
なんだか 全然成長しないな〜〜と思って 苗を掘り返してみたら 根が腐っていたのだ・・。

でも まだ すこぉ〜〜しだけど 生きてる部分があったから・・それを 水はけのいい土に植え替えて 育てたら・・ ちっこいのが3個 生き延びた。

その3個から ゲットした 葉っぱを このお茶にしたのだ。
そして そのちっこい苗は 大きくなって来て・・今度は 株分けをして今は 15株ぐらいになって 植え替えた。

これから もっと もっと 株を大きくして 株分けして とんでもない数のLemongrassをそだてようと思っている。

これからも何年かかるかわからんが・・すでに4年は付き合ってきた このLemongrass。
末永く よろしく〜〜!


0 件のコメント:

コメントを投稿