2021年2月8日月曜日

アナログ電話機は災害時備品

この固定電話機はぜぇ〜ったいに捨ててはいけないのだ。
大切に死ぬまで持っておくのだ。
災害時 水も電気も 電波も使えなくなった時のライフラインはこれしか無い。
固定電話でも受話器が本体にコードで繋がっているものでなかればならない。
つまり 受話器がコードで繋がってない場合は電気で繋がるので停電には使えない。

クライストチャーチ大地震では長期に渡って 停電 断水 電波塔混乱、つまり 即携帯も繋がらなくなった。

そんな中 この電話回線にソケットを繋ぐ電話は ソケットを突っ込んだ途端 なり続ける。

クライストチャーチ大地震では 大使館から 日本の大手マスメディアから 私のビジネスが 全ての通信中継地と化する。

こちらも疲労困憊してるのに いい加減にして! と大使館の人に怒鳴ってしまったくらい このアナログ電話機は活躍した。

もう 大災害はコリゴリだけど この固定電話機は ライフラインとして大切に取っておくのだ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿