2021年2月6日土曜日

人のホリデーと 自分のホリデー

 引退したら 旅にでたい・・・これは コロナで 閉ざされたが・・いつかは 旅に出る・・と思っている。

そして コロナで 私のビジネスは完全に殺された・・。 と言って 所有している 建物と土地を売りたいと思っても・・完全に 外国人向け宿のビジネスなので・・ これを買ってくれる人はいない・・。

ということで・・2年半の間 売却に躍起になって来たが・・絶対に 売却は無理という結論・・。

だからと言って収入はゼロで 不動産を持っているというだけで・・ それも 業務用不動産となれば 保険だの 固定資産税だの・・ を払っていては 借金がかさむばかり・・。

ということで・・売却作戦から 2年半もう維持費にも限度に来て・・不動産売却に 捨て値を出した。

私の弁護士は ”お前 気でも狂ったのか?”というほどの捨て値にしたら・・2時間ぐらいで 処分決定。

ま〜 そうだろうな〜〜。 買い手もついて その買い手もまた 土地ころがしで すぐ別の買い手に転がすらしい・・。 

つまり 私の売値は 完全捨て値。

さて・・でも それでも いい・・。 借金がかさむのが止まるのだから・・そうでないと 首でもつらなければならなくなる・・。

時間ができたら・・そしてコロナが終決したら・・旅に出るのだ! と 知人に言ったら・・世界旅行なら お金がかかるでしょう?(あんた捨て値で処分してお金ないべ〜? の意味) という・・。

その人のホリデーはいつも 高級ホテルに 高級リゾート地 とか豪華船での旅とかが 彼のホリデー。

ツラツラ思うに・・私のニュージーランド人の友人は全て! 全員! が ホリデー イコール 豪華ホテル 豪華レストランの毎日がホリデーなのだ。 

サーブする人間が 周りにいて・・その人間が 召使いとなり 自分は キング・クイーンの毎日をすることが ホリデーなのだ。

私が世界旅行がしたいというと・・そんなに金が無いのに・・世界旅行なんだできるの〜? 的目で見られる。

だから もう世界旅行をする・・なんて 人には言わない事にしている。 

私の旅は 言ってみれば 完全貧乏旅行なのだから・・。 大体大きな街や 都市には行かない。 どちらかというと発展途上の国々・・そして その中でも 田舎をウロウロする。 

田舎の土地で取れる作物の市場に行って それを食べる。 火を入れて 煮炊きする物は 自分で そのへんで火を熾して調理が基本なのだ。

交通手段も その土地の人が使っている物だけにする。 南米のチキンバスというのが縦横無尽に ほとんどタダ同然で走っているが・・もっぱら それを利用していた・・と誰かに言ったら

「よく そんな危険な物に乗ったのね〜〜! あれはとんでもなく危険なんだよ〜」と教えてくれた。 が・・だからといって 避けて通ろうとは思わなかった。

だって チキンバスが一番便利かつ ワクワクするのだから。 その土地の人と直接触れ合う事ができたし・・。 

そう考えると 私の世界旅行は ほとんどお金がかからないのだ・・。 自分の国で生活をしているより 旅に出ていた方が 生活費はかからない・・という事がほとんどなのだ・・。

今まで 人がホリデーに行く とか ホリデーに言って来たとか言っても そのホリデーの話を聞いても 全然 ワクワクしないのだ・・。

最近 やっと わかって来た・・自分のホリデーと 人のホリデーとは 全然違うものである・・というのを・・。


2 件のコメント:

  1. のり子さんのブログファンで 2009年に2ヶ月スモールハウスに滞在させていた
    だいた福島県在住76歳の老夫婦です 初海外旅行への出発点でした。 
    その後はたくさんの貧乏海外旅行を楽しみました。
    ワクワクする所に滞在する この様な旅行はあまり理解されませんでした。 
    人生にはどうしようもない時がありますね。
    でも、何もしないでいる残り時間は私達にはありません。どうか楽しい世界旅行に行けますよう祈ってます。
    私達のように、キゥーイハウスに夢と自信を与えて頂いた人々はたくさんいます。
    一言お礼を言いたくて、、、ありがとうございました。
    お元気で ブログを読ませてくださいね。 

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。 しみじみ kiwhihouseを思います。
      1人1人のお客さんのお陰で kiwhihouseは32年も続けて来れた事を思います。
      kiwhihouseは私の人生その物でした。 そして 貴方様のようなコメントを聴くだけで 私の人生が肯定された様で 涙ぐんでしまうぐらい嬉しいです。
      お互い コロナで旅は閉ざされていますが
      最近は近場の旅に 目覚めています。
      又 いつか出会える事があるのを夢見て これからも生きて行きます。
      コメント 本当にありがとうございます。

      削除