2020年12月27日日曜日

クリスマスからお正月ホリデー 4 我が家のクリスマス

12月25日にクリスマスをお祝いするのが ニュージーランドではしきたり・・。
が メキシコから来たAntonio は24日のイブにお祝いする つまり ごちそうを食べるのだと言う。 

友人のドイツ人も24日だと言う・・。
同じクリスティアンでも お祝いの仕方が ちがうんだなぁ〜 と 再確認。

って事で 24日と25日の二日間ごちそうをたべよ〜! って事になる。
かなり欲張った考え方なのだが・・ それは それでいいのだ!

Rogerは ローストチキンを24日に 25日はでっかいターキーを・・。
とりあえず 24日のチキンとの組み合わせは 畑から掘り起こしたばかりのポテト
そして えんどう豆・人参がなくてはならない。
これが 典型的な彼の家庭クリスマス料理なのだそうな・・。

日本人が 自分ちのお雑煮の調理法にこだわる様に こうでなければ 盆も正月も来ないのだ! と言うこだわりが みんなあるので びっくり!

仏教の私は クリスマスには口を挟める余地は無いのだ・・。

Antonio もちゃんとクリスマスにはごちそうを作ったのだ。

そして Antonioが 私に餅がつくれるか? と言う。
それも チョコレートの餅とか いろんな餅がいい! 
と言う・・。 

日本人は白い餅でなければ ならない・・・が 日本人以外の人は 白い餅は つまらないのだ・・。

私は初めて チョコレートをしこたまいれた餅を作る。
本物のチョコを沢山入れたのでかなりおいしいチョコ餅ができた! そして大人気であった。

赤いのは いちご餅。 これはいちごフレーバーが入ってるってだけだけど・・それでも いちごの香りプンプンで美味くて人気だった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿