2020年12月1日火曜日

知らない街を歩く


知らない街を歩く・・。
久しぶりに飛行機に乗って・・海外旅行気分を味わいつつ・・国内旅行。

色あせた日常から脱出すると・・国内旅行であるにも関わらず ものすごく遠い国にワープした様な気分に浸れる。
どんな些細な物でも 見るもの 聞く物が新鮮だ・・。

その心の抑揚に乗って・・普段歩かないのに どこまでも どこまでも歩ける。
一日じゅう 歩き続けたい・・が 体が持たない。
次の日は 慣れない長時間歩行で・・足が痛くて 腰が痛くて・・ 起き上がる事もできなくなる。
が! それでも 又歩きたくなる。 歩き出すと 体が慣れて来て・・又 目先の物珍しさが手伝って 歩き続ける。


ポフツカワ と言うニュージーランドの国の花となっている。
燃える様な赤で 炎の様に咲いている。
街を歩いていると そこらじゅうに咲いている。
これは木に咲くので 小さな木でも 大きな木でも ありとあらゆるところで おびただしく咲き誇っている。 立ち止まって触りたくなる。

急な坂道にきれいに並んでいる建物が かわいい・・。

百年以上も建っている建物が そこここにあり・・ 又 百年以上も立っている木々も 沢山ある。 一緒にいる様は 歴史を感じる。

今この白いジャスミンは 今 満開だ。
街を歩くと あちこちに群生している。 
グランドカバーとして 広大に這い回っているのもあれば ぐんぐん木を伝って這い上がったり・・塀を伝って這い上がっているのもある。

そして 歩いていると 目でと言うより 香りで気付く。
あ! ジャスミンの香り・・と思って 見回すと 必ず 密かに咲き誇っているのだ。

歩きくたびれて 大きな木々に囲まれた一角のベンチに腰を下ろす。
すると・・そよ風とともに このジャスミンの香りが 舞って来る・・。

汗ばんだ肌に この香りが混ざって流れてくると・・まるで 天国にいる心地。
そこは車の走り回る喧騒があったが・・それも 完全に打ち消してくれる程の 空間だった。

ここも まるで 時代をワープした気分にさせてくれた。

道路工事で どこをどう歩けば・・どうやって 道を渡ればいいのか・・?
とウロウロしていたら この銅像に出くわす。
思わず ニッコリしてしまう。

スックと建っている郵便局

 
お天気完璧の空に そびえ立っている。
観光地でもなんでも無い所に突然立っていた・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿