2020年4月19日日曜日

Lockdown 暇つぶしパート3

だいぶ前に買った グラインダー
店でこれを見て 欲しくて買った。
今はキッチンに置いて いつも 包丁を砥いでいる。
包丁は数本しかないが・・私は小刀的な物を キッチンに10本ぐらい持っていて 常に いろんな物を切っている。 果物ナイフとしても使うが・・・野菜を剥く時も 食べる時は 左手でナイフを持って 右手に箸を持って食べる。

完全に刃がまるまって 刃物の役目をなさないぐらい だめになっていても この機械さえあれば カミソリの様にシャープにできる。

ハサミも 庭で使うツール類も なんでもかんでもこれさえあれば 研ぐ事ができる。
買う時は ほんとに使うか〜〜?と自分でも思ったが 人生の内で買ってすごくよかった物の一つだ。

Lockdownの暇を使って ありとあらゆる 家中の刃物を砥いでいる。



ゴミの中から拾った刃物。 取っ手が完全にぶっ壊れていて持つのが不可能。
だけど 工夫して 取っ手を自分で作成。
刃は完全に切る事はできないくらい 鈍くなっている。
↑のグラインダーを使って 根気よく刃を砥いでゆく。
結果切れ味はさいこ〜〜!

でかいかぼちゃを まるごと買って来て かぼちゃスープ作成のために切る。
このナイフを上から振り下ろすと 恐ろしく 切れる。 
ナタを振り下ろしている感覚。
指まで切断しそうな勢いだったけど・・無事にかぼちゃは 細かく切るのに成功〜〜!


0 件のコメント:

コメントを投稿