つまり みんな 未経験で 頑張っている。
さて! 私は何をするべきか!?
常日頃 できなかったことに 手をつけ始める。
引退後私は 植物を育てて 自分の園を作る・・・と 思っていたが・・ 途方もなく 長い作業になるし・・ ということで 忙しさに追われて 手をつけずじまい。
ってことは もう 死ぬまで その夢は実現しないだろう・・ と 諦めかけていた。
で このロックダウンは ほんの4週間だけど・・・ 暇だし・・なんかやろ〜〜! ということで 種を植えて見ることにした。
以前も何回もチャレンジしたけど・・ 情報も集めず 自己流で・・ それも 3日坊主なので 種を植えて そのまま放置。種は乾燥して次の日には死んでいた。
もちろん 種って言うのは 発芽させるまでが大変 温度 水分 光 がちゃんとしていないと 発芽しない。 ってのは 今度知った事。
そして 種の種類によっても 温度 水分 光が 全然違う事・・。 水分が多すぎても 種が腐る。 ちょっとでも水分が少なくなると 発芽しない・・よって タップリの水が常に必要。
温度も 20度以下になったら 種は死に発芽までに至らない・・。
光も 発芽までは日陰でなくてはならない・・・とか たくさん太陽が当たるところでないと発芽しないとか・・・
ま〜 面倒!
調べれば 調べる程 嫌になる。
ってことで そのとぉ〜〜りにやるのは 面倒・・・。 もうやる前から 嫌になって来る。
それでも ま〜 自己流で 又 やってみようということで始める。
とりあえず 人間が住む 室温でなくてはならないのは 必至らしい。 私は 今 庭にある温室であれば 大丈夫だ〜〜! とたかをくくっていた。 しかし 今は晩秋で 夜は4度ぐらいまで 温度が下がる。
なので たとえ温室でも 夜は真冬なみに冷えるのだ・・。
も〜 たくさん種の植え付けを温室の中にしてしまったぜ〜・・。 あの種達はどうなるのか? 実験のつもりでやったから ま! 失敗かもと思っていれば いいか・・。 いや 真冬の温度では 種達は死ぬだろうなぁ〜〜。
と 言うことで 今度は ちょっとの種を 室温で 発芽させる実験をすることにした。
Youtubeで 脱脂綿に種を置いて 湿らせて発芽をしていたが・・脱脂綿が発芽はしたけど・・それを植え替える時に 脱脂綿をひっぱって それぞれの苗を話そうとして ぐちゃぐちゃにしている人がいた。
ハサミで切ればいいものを・・・。
Youtubeでみても みんな あんまり役に立つ情報は無い。
やっぱ 自己流で 実験をしつつ 手探りでやるほかはないだろう。
さて 今日やったのは 全部自分の畑から集めて来た 種。 今は 種ができる時期なのだ。 種を収穫して それを 乾かして 冬越しをして・・春に植える・・・というのが 手順。
だが 私は今 Lockdown中で 時間があるのだ。 三日坊主で終わらないのには 絶好のチャンスなのだ。だから 春までまてないのだ!
ほとんどの種は 2週間もすれば 発芽する。 ということで あと2週間は Lockdownが続くので これを利用して 室内での室温での 実験開始。
ネギ・パセリ・バジル・コリアンダーの種を 畑から集めて来た。 昼ごはんに使った 赤ピーマンの中の種を見て 思わず これも! ということで 5種類の種を 発芽させる実験を開始する。
さて 2週間後には 必ず どうなったか? このブログ更新せねば・・。 自分の記録の為に・・。 今日が 4th April 2020 2週間後は 29th April 2020 もう Lockdownは終わっていると思う・・・。 4月26日にはLockdownも終わるはずなので・・。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿