2020年4月18日土曜日

Lockdown 暇つぶし パート2

食料庫 パントリーの整理をしていたら 半端に残っている米粉を発見。
かなり昔からあるので やっぱ これは今の内に消費だ・・。

が 昔から米粉では みたらし団子ぐらいしか作った事はない・・。
最近 バリバリせんべいが気にいって 日本食料店で時々買う・・が・・高い!
そうそう 頻繁にバリバリは食ってはいられない。

せんべいって米粉でできてる・・・? 
と Youtubeで作り方を検索・・。だが・・簡単レシピは無い。
Cookpatを見ればよかったが・・工場でのせんべい製造ってのを見て・・なんとなく 
あ〜やればいいのか〜・・程度にわかったので 自己流で制作開始。

ぬるま湯で米粉ともち米粉と半々に混ぜてこねる。
ずっと前 お好み焼きを作る時に買った 青のりがしこたま残っていたので それをごっぱりと混ぜ込む。

それを蒸し器で 完全に火が通る程蒸す。
蒸仕上がった物を伸ばして薄くして 適当な形に切る。

それを 電子レンジで何回も少しつづ 焦がさない様に乾燥させる。
今回学んだのは ここが一番肝心かも?
ここで完全に乾燥させないと オーブンで焼いても イマイチ パリパリ感が出ない。

パリッと割れるぐらい乾燥させたら・・オーブンで 醤油だれをつけて 焼く。
私は 200度ぐらいで マフィンとかケーキを焼く要領で グリルではなく Bakeにして・・10分とか 20分とか 焼けたかな・・? とおもうのから オーブンからだして 冷ます・・。
結構 硬いけど・・美味しい! パリパリせんべいができた!

でも 完全に統一にはできず 固くて パリッと行かないやつもあれば・・ やわらかくて パリッとして無いのもある。

でも 味は上々! 口にいれて せんべいを食べてる感はすごくあった!
満足!

0 件のコメント:

コメントを投稿