2019年9月16日月曜日

大量の処分品

今日は少し片付けをする。

上の写真は私のベッドサイドにあった箱を捨てて・・椅子を置く。
そして 以前あった箱の中身を半分以上処分。
そして残りの半分を 収納タンスに収納したら ベッドサイドが画期的にスッキリ!

最近は 私が死んだら 誰が私の物を処分するのだろう・・と思う。
その人の仕事を簡単にすべく ゴミは おいて置かない様に・・が モットーとして 整理する日々。

ゴミ屋敷に住む人達の気持ちが解る瞬間だ。
つまり どれもこれも 自分の生きるのに必要な”物”なのだ。

必要であった・・と言うべきか・・。

いやいや 何回も捨ててしまった物が必要で・・ 「しまった〜〜!」と思った。

が・・しまった! と思う事は 何回もあったとしても そんなに重要でも無いのにも また 気がつく。 それよりも 何よりも 自分が管理できそうもない物の量に膨れ上がるのが 怖いのだ。

いつも 私の物は 最低量で・・いつでも死ねる・・と思いきや・・一年 いや 半年もすると なぜだか物の量が膨れ上がる。

つい数カ月前に 持ってる服の三分の一を処分したと思ったが・・今日はまた 今ある量の三分の一の量を処分。

明日は キッチン周りを見直して たぶん 半分ぐらいの物は処分できるかも?

冷蔵庫はいつもガラガラだ。 私のほとんど物が入ってない冷蔵庫を人はびっくりする。

冷凍庫は別にあって・・結構でかい。 そこにはたくさん入ってる事がよくあるが・・今整理にかかっているので もうすぐ底を付きそうだ。

あとはパントリーの中にある物を整理したい。
食料はあまり入ってないが・・食器類やコンテナ類がたくさんある。 
すべて 捨てたくない 自分が必要だ! と信じて疑っていない物ばかりではある・・。

が・・自分がドンドン歳をとって・・そして 使うだろうか? と自問自答すると・・たぶん使わないだろう・・という事になるのだ。

私がもし まだ 40代とか50代だったら 使う物ばかり・・。
が・・歳を取って来ると・・色んな事をしなくなるのだ。

多種多様の料理をしたり・・たくさんの人を招いておもてなしをしたり・・もうそんな事はしたくない・・となると それに必要な”物”はもう不要な物なのだ。

たぶん フリマに出したら ドンドンみんなが買ってくれるだろう的物がたくさんあるが・・ フリマに出すのも面倒・・そんな事をするより リサイクルセンターに寄付する。

何回も何回も 膨大な量の”物”が リサイクルセンターに運ばれるのだ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿