2019年9月10日火曜日

自分の位置が少し見えて来た

日本人として生まれ 日本で育った。 そして 闇雲に海外に飛び出して・・また 日本に舞い戻るが・・そこはもう 自分の生きる場所はなかった。

何をどうあがいてみても 自分は日本社会に根を張れる人間ではなかった・・。

かと言って 日本以外の国で 生きて行けるのか? と思った所 そう簡単な物ではなかった・・。 

それから 私は自分の根を張れるべく がむしゃらに生きて来た。 30年ニュージーランドで一心不乱にやってきて・・結果 ニュージーランドが私の根を張れる地になったか? と思うと・・ いやいや 絶対に 私の居場所では無い。

ニュージーランド人は私の顔を見ると「ニーハオ」と言う。 私に Helloと言うのではない人種と即座に差別される・・。

世界どこに行こうと 地球上どこでも 「ニーハオ」なのだ。

そして 日本に行くと 私の言動・服装・髪型・化粧の仕方は 決して日本人のそれでは無い。 つまり 日本では 私はアジアの外国人と扱われる。 買い物をしても英語で対応される事しばしば。

と 言うことで 私は宙に浮いた わけのわからない人種で どこにも根は張れないのだ・・・と 長年思っていた。

が・・ 最近 少しだけだけど・・ 自宅の中にいる分は 確実に”自分の場所”なのだ。

自分の土地があり・・自宅があり・・自分の部屋があって そのスペースは紛れもない ”自分の場所”なのだ。

そう思える様になった。

つまり ニュージーランドに自分のスペースはある。

人が 私の顔を見て 「ニーハオ」と言おうが 私の場所はニュージーランドにある。 

これからもこのスペースを大切にして ゆるぎのない自分のスペースを開拓して行こうと思っている。

人の場所に行くのではなく 自分の場所に人が来てくれる分には 私は私でいれるのだから・・ 人を私の場所に招待すればいいのだ・・。

田舎の土地は 開拓中止状態だが・・大きな納屋はパティー会場はすでにできている。

大きな屋根のあるデッキ・何十台物車が停められる駐車場・10人以上が寝泊まりできる施設・・・これらを完成に向けて やって行こうと思う。

それが完成したら 世界中の友人を招待して そこで 休んで・人生の充電をして・遊んで・楽しんでもらおう。

そしたら そこもまた 自分の場所になり・・そこに深い根が張り・・自分の場所はもっと確固たる物になると思う・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿