2014年6月17日火曜日

車の免許を取ったのが 子供が生まれてからだった・・。

15歳の頃から免許が欲しいと いつも思っていた・・。 なぜだか知らないけど・・ だが 無能のまま 取得するすべもなく・・。 ダラダラと時が過ぎ・・。

で Londonに2年いた時(21歳 22歳) 車社会に揉まれて・・ 車のない事がどんなに弱い物かを痛感。

車社会で 車を持ってない・・ 車が運転できない・・ と言う事は とんでもない貧乏人 もしくは とんでもない老人の二つしかない。 老人でも 金さえあれば 運転手付きの車に乗っている・・。

つまり とんでもない貧乏人しかいないのである・・ 車が無い人は・・。

そんな事を痛感しての 帰国・・。
これは運転するっきゃ~ない!
帰国してすぐ子供を産んだ・・(予定外) その後 何がなくても 免許!
子供を預けて 毎日教習所通い・・。 
免許取得後は 軽自動車しか買えない貧乏。

銀行で使っていて お払い箱になった軽自動車を何年も乗る。2万円でゲットした記憶がある。 プラグが切れるのは普通・・ ラジエーターが洩るのも普通。

クラッチ版がすり切れて 高速で アクセルが全く効かなくなった事もある・・。 クラッチ版を何枚も摩耗させるぐらい 乗りまくった・・。

バッテリーも 消耗品だと言うのを痛感。 新しいクラッチ版のすごい事! バッテリー液を入れるってのは 相当後になってやるようになった・・。

若い頃は バッテリー液も ラジエーター液も ”水” お金がなかった・・・。
パンク修理は もう お手の物! 人っ子一人いないド田舎で・・ それも砂利道で・・パンク・・ 暗い 寒い 雨が降ってる・・。 ってかみぞれ・・・。
そんなときの 一人での パンク スペアタイヤ取り換え作業は 涙が出て来る・・。

ニュージーランドに来てから パンクしても・・ 自分でできるっつ~の! と思っても 男が二人ぐらい寄って来て やってくれる・・ってのが普通。

タイヤも新品ってのを 長年買った事がなかった・・。 どんなにすり減っても やっぱ 中古のタイヤしか手が出なかった・・。

高速で何回も 他の車が 「半ドアだよ~!」と言ってくれた・・ が 私の車は ドアがひん曲がってて・・半ドアにしか見えないけど・・ それ以上は閉まらないのだ・・。

教えてくれてありがと~~ と手を振るが・・・ 内心 ”これ以上閉まらね~~んだよ! ほっといてくれ~!!” 
”あ~・・ もうちょっとマシな車が欲しいな~~” と 10年以上も 思い続けた・・。

こんなんで 東名500kmを 真夜中 雨嵐の中 それも トラックが雨水をガンガン 私のボロ軽自動車に浴びらせつつ 突き進んだ事があった・・。

五里霧中とはあの事・・・ もう何がなんだかわからん・・・ 到着した時は 死ぬ程疲れていた・・。 

クライストチャーチ クイーンズタウン間が 同じ東名の500kmではあるが・・ 大体青空 360度何もない・・ 対向車も稀・・ で 今の車は3600cc コンディション最高。 そんなんで 500kmと言っても あれ・・? って言う間に到着する。

ポンコツ軽で 東北自動車道(680km)を一気に走った事がある・・ ま~ ガソリンは入れたが・・。 
若い時はなんでも 無鉄砲にやっても それでも 車は好きだったな~~・・。
大阪の環状線なんか 誰も方向指示器も出さずに車のどてっぱらスレスレで追い越して行く。。 車線なんか無視! 左からでも追い越す。

東京の首都高なんか 50年前の(半世紀前ではないか?!)の首都高なので・・ ハンパなく狭い! ゴチャゴチャしてる! 右側出口もある・・・! アホちゃうか!! と怒りたくなる・・。

軽以外で 1300ccの車のハンドルを握った時の あの感動は今も忘れられない。
新しい車の匂い(と言っても 10年ぐらい経った中古) 500ccより 倍以上の排気量のすごい事!
夢のような車だ~~! とあの時思った・・。 幸せだった・・。 プラグの心配も クラッチ版の心配も ラジエーターの心配も ボロタイヤのパンクの心配もなく・・走れる車は 私にとってはものすごい事だった・・。

今は マシな車に乗れるが・・ マシな車でも 老いて来ると・・ 若い時のボロ軽の運転よりも ダメになっている 自分に愕然とする。

若さと言うのは すごい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿