2016年8月15日月曜日

小田原の友人を訪ねる 1 

友人宅に着いて最初に目についたのが・・梅干し! それも 自作の梅干しなのだ。
感動!
我等友人達の年代になると・・どういう訳か・・手作り保存食なる物に異常に興味を持つ。
いつか 大量の保存食を手作りしてみたい・・と いうのが夢の人が多い。
その保存食の中でも王道を行くのが梅干しなのだ。
これが出きる人は 尊敬するに値するのだ・・。

友人は近くの神社で願かけをしている。
100日毎日お参りに行く。 何を願かけしているか口外したら願いは叶わないとの事で・・彼女は教えてはくれない。
ま~ それはいいとして・・私も一緒に 今は毎日お参りをしている・・。
無信教の私は 生まれて初めて本気でお参りをしているかもしれない。
100日はできないが・・それでも毎日本気でお願いすれば 少しはご利益はあるかも・・?
今日なんか おみくじを引いたら なんと! ”大吉”!
私が友人に 全部おみくじは 大吉になってるのでは・・?と言うと・・。
そんなことないよ! だって よかったおみくじは持って帰るけど・・悪いのは ここに結んで行くのよ! と彼女は言う・・。

本当に沢山の悪い結果のおみくじが結んであった・・。
やはり 私は良いおみくじを引いたのだ・・。

無信教でも すごく嬉しい・・。

その神社の池にいる亀さん。 全部で5匹ぐらいいる・・。 私たちが行くと・・みんなが集まって来る。
餌をもらえると思っているのだろうか・・?
でも こんなに汚い水になっているので・・餌とか投げたら・・こんな暑さだし・・もっと水が腐ってしまうだろう・・って事で 餌は投げない事にした・・。

でも 毎日のお参りで 毎回この亀さん達とはお話を交わしているのだ・・。

この私の友人のお母さんが 彼女がまだお母さんのお腹の中にいるときに この神社で願かけをしたら・・その願いが叶った・・と言う話を彼女は母親から聞いた・・。

そして彼女が老人になった今 又 眉唾とは思いつつ・・100日間のお参りをした結果 驚く事に その願いは叶ったとの事。

二度あることは 三度ある・・と言うことで・・彼女は三度目の願かけを今しているのだ・・。

小田原と言う町は 城下町と言うことで 古い物とモダンな物が混在している所なのだ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿