2021年9月5日日曜日

懐かしいクライストチャーチ

今日の散歩は市中心部
クライストチャーチ大地震後 いろんな 私の見たことも無い物が にょきにょきと表れている・・。
まるで 知らない町に入り込んだ気分だ。
公園のブランコ。 ひん曲がっているのだ・・あれ? と思わせる。
クライストチャーチの新都市計画は すべてが 斬新な近代都市として 生まれ変わるデザインのようなのだ。

クライストチャーチ大地震前は 町に出かけても もう 自分の庭の様に 隅々まで知り尽くしていて・・我が物顔でうろついていた。
車の駐車場もどこが今空いている・・とか どこが一番ここから近い・・とか・・スイスイ!と動いていた。

が! 今はそうではない。
ここはどこ? 私はだ~れ? 的に 自分が今どこにいるかもわからない。
時々 GoogleMapを見て 自分の位置を確かめたりもする。

が! この建物は見慣れていて・・道路の角にあるので・・ホッとする。 無理しても こんな美しい建物は残して欲しいものだ。

重々しい鉄板が建物にボルトで留めてあり・・建物をサポートしている。
やはり まだまだ ふつうに使える様になるには月日が必要のようだ。

この建物も町中心部の角にあるのだ。 
私が銀行員として 1年間ここに通い詰めた建物なので・・私にとっては とても懐かしい所なのだ。
そして建物の2階は銀行員時代 ランチや休憩所として使っていた。
長い事 再建に時間がかかったが・・今は バーレストランとして こじゃれた高級な場所として蘇っている。

大地震直後は 痛々しい程に壊れて・・汚くなって・・カバーとかかけられていたが・・今は 蘇っている。
そうだ~~! これが 美しいクライストチャーチの町なのだ。
少しづつであるが・・懐かしいクライストチャーチの町にあった物が 復活してきている。
うれしい・・。

大地震のあとはコロナ。
もう 世界中の人々がこぞって クライストチャーチに観光にやって来る・・っていう時代は 終わった・・。
でも あと数年もすれば また にぎやかになるだろう・・と期待はしているが・・。
エイボン川の川遊びができるまで これらのボートは橋の下でひっそりと休憩しているようだ・・。

昔のクライストチャーチの景色。
なんか すごく懐かしい。

コロナが起きようと・・クライストチャーチ大地震が起きようと・・何があっても 一刻一刻を平然と生き続けるのだ・・自然。
自然は偉大だ~!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿