我が家のプラムの木
この木になるプラムは普通ではない・・と言うのを 私はこの木と20年付き合って来て発見する。
おびただしく 信じられない程の量のプラムが実るのも驚きだが この実の甘さはすごい。 誰でもびっくりする。
実が熟し出して 食べれる様になって来たら もう 私と夫は戦争の様になる。 どんなにすべてを収穫して ジャムを作ろうと ご近所さんにあげようと・・ろのまま冷凍庫に入れようと・・あまりまくる。
ボタボタ地面に落ちて そのうち地面からワインの様な芳醇な香りがして来る。
つまり 無駄になってしまう。
と言う事で 近所だけではなく せっかく始めたダンスの人たちにも配ろう! と言う事で ダンスに来る人・・・多分40人ぐらいはいるだろうか・・? 全員に 大きな袋に入れて 配った。
力持ちの男達が たくさんのプラムの袋の入ったカゴを持ち歩いて 配る。 まるで 市場で果物を移動させている図。
そのうち あちこちで 私のプラムのDNAがほしいと言う人がたくさん現れた。 種から発芽はしなかった・・と言う人が多い。
それで 挿し技をするので・・ということで 春の内に若葉の出た枝を切っていった人もいる。
もしかして 我が家の木の下に落ちた実から芽がでて そこから小さな苗木はないか? を調べに来る人あり・・。
つまり 色んな人が 我が家のこのプラムのDNAをほしいのだ。
昨年プラムを配った時以来 色んな人が ありがとうね〜 とか あの実は特別甘いね〜〜 とか あの時たくさんジャムを作ったけど・・まだ あのジャムをエンジョイしてますよ〜〜 とか・・ 一年経った今でも お礼を言って来る。
みなさん! そんな事言ってる場合ではないですよ〜〜! またまた やってきます。 あの膨大な量のプラムの襲来が。
覚悟して待っててくださいね〜〜! |
0 件のコメント:
コメントを投稿