2020年2月1日土曜日

私のよだれかけ

私の大好物は 焼き魚なのだ。魚だったらなんでもいい。 煙をモクモクを出しつつも 家中が魚臭くなる事に なんら支障は無い。

が! 私はこの国 ニュージーランドに来てから 魚の匂い程嫌な臭いは無い! と ほとんどの欧米人は思っているのを発見する。

それまでは ゆめゆめ 魚の臭いが臭い・・と思った事は無い。 

ましてや 家中が魚の臭いで充満したら どうするの! 大変な事でしょう!! と 欧米人友人達は口を揃えて言うのだ。

内心 いつも私は・・・”あんたらの心境はわからん!” と叫び続けていた。

しかし ある日 パートナーダンスをしている時 パートナーから ”魚臭い!” と言われた事がある。

焼き魚をして 家中煙充満 そして その焼き魚を食ってから ダンスにでかけたのだ。

夫に「私臭い?」と訊くと 「臭ッ!!!」 と言われた・・・。 私の顔、服、髪 全体 相当魚臭かったらしい。

いい匂いとして 人生を過ごして来た私にとっては もう〜〜! 世の中がひっくり返る程のショック!

以来 私は ダンスに出かける日は 魚は避ける事にした。

そして 中国人でダンスをリードする女の人がいるので その人と踊った時 強烈なニンニク臭で ダンスどころではなかった事があった・・。

って事は 生ネギとか ニンニクとか 私の大好物もダンス日は我慢することになる。

欧米人は腋臭のすごい人がいるが・・ 私の今やっている アルゼンチンタンゴで 臭う人は居ない。 このダンスをやっている輩は お高く止まっている種族であるだけあって・・いいにおい つまり 石鹸の匂いがかすかにする程度  もしくは 洗いたての洗濯の匂いとか・・ みんなかなり 匂いには気を使っているのがわかる。

なのに! 魚の匂いなんて とんでも無い事なのだ・・。
だから 私は魚を焼いたりなんで ダンスの前は一切しない! と心に決めていた。

が! 最近 ダンスをしていると 魚の生臭い匂いが ガンガンとして来る。そして その臭い匂いは私自身からするのだ・・。

なんで?! とわからなかった・・が・・ 私は 臭い匂いの出処を突き詰めた・・。 それは 私の着ている服 それも 胸のあたりから 立ち上って来る匂いなのだ。

つまり 私は着ている服で 以前魚を食って その時に魚の汁を胸の所にこぼしたのが臭っていると言うのが判明。

慌てて バスルームに行って 胸のあたりを 濡れハンカチでゴシゴシ擦って その汁をどうにか薄くして匂いを取ろう! と頑張るが・・ ダンスで肌が熱くなって着て その温度で 又 体臭と混ざって もう〜〜! すごい 悪臭なのだ。

もう ダンスを諦めて 帰宅するしか無い・・。

そんな事が 数回あった。

と 言うことで 魚を食った時の服は 絶対にダンスには着て行けない! と心に誓った・・。

今は ダンスに行かなくとも 離乳食を食う赤ちゃんの食べこぼしキャッチよだれかけの様な物をこさえて 自分の胸に貼り付ける。 そうして食事をするという習慣がついてしまった。

ま〜〜 以来 私のよだれかけには食べこぼしだの 食べ染みだの大量にキャッチされるのを発見。

生まれてからの経過を 又 逆に死ぬまで辿るのだなぁ〜〜 と思う・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿