若い時 低賃金所得者用団地に住み・・そこは もう! 完全に貧民長屋的・・・ガキは常に騒ぎまくり・・階上ではドンドコしまくり・・おやじはがなりまくり・・。 平和とは程遠い棲み処だった・・。
いつか私は大自然の中で子供を育て・・平和に自然と共に生きたい・・と夢見ていた・・。 ド貧民暮らしをすると ありとあらゆる事を夢みるようになる・・。
が・・その時夫は 「僕はこの団地で一生暮らしてもいいと思っている・・」 あへ・・! そうなん・・?
そんな事を言う夫が 宇宙人とかユーホーとかの話をすると目を輝かせる。 それについて行けない私に・・「夢の無い人だね・・・! 」 とさげすむ様に言った事があった・・。
全く夢のないあんたにそんな事 言われたくねぇ~よ! と言いたかった。
ある時 数人で神様の話をしていた・・。 全員別に宗教を持っている訳ではない・・。 しかし神を無視はできないよね~~的会話・・。
そしたらその会話の輪に入ってない一人の男が スックと立ち上がって・・「何が神じゃ! それに神に”様”とか付けやがって!」 と怒り狂った。
我等は突然の会話乱入にビックリ仰天!
神様を信じる人で・・「神様を信じられない人てかわいそう・・神様はあなたをいつも守ってくれて 愛してくれているのに・・どうして解らないの?!」的に言った人がいる。
神を信じる人は 神を信じない人に向かって・・”神を解らない 理解できない無能者”的な言い方をする人がいる。
神を信じない人は”バカバカしい妄想をおしつけんじゃ~ない!” 的な言い方をする人がいる・・。
昨夜私がベランダで空を見上げていたら星が瞬いていた。 夫に向かって 宇宙の果てってあるのかな~~? と言うと ギャラクシーがなんだとか あれがなんだとか・・宇宙の果てはドンドン広がっていて・・とか・・レクチャーを始めた・・。
いやいや・・宇宙が広がっているんじゃ~なくて・・人間が宇宙の知識範囲をドンドン広げているだけであって・・私の言いたかったのは・・”宇宙の果てはあるのか? でもし果てがあるとしたら・・その果ての向こうはどうなっているのか・・?”って事!
と言うと・・夫は 「う~~・・と 唸って・・わからん」 と言う・・。 ”ホレ! お前に解るはずも無いのだから レクチャーすんでね~!
夢も・・神も・・宇宙も・・人それぞれに解釈するもんなんでしょうなぁ~~。
0 件のコメント:
コメントを投稿