2017年1月6日金曜日

香辛料

新じゃがは茹でたてに塩胡椒 最高に美味い!

胡椒は必ず擦りたてがいい。

香辛料は "実"の状態で買って・・それを食す直前に擦るのを覚えた今日このごろ。

カレー粉を作るのに カルダモン・キューミン・コリアンダーその他 好みの香辛料を電気擦り機にかけて擦る。

胡椒も粒で買う。1ヶ月ぐらいで使い切る分を擦る。

胡椒の香り高いのを楽しむ事ができる。

自作チャイもクローブの粒・シナモンの皮と 粉では買わず 自分で こまめに擦ると香り高い物になる。

胡麻すり機(手動)のが優れものだ。 ちっこい容器で手でグリグリ回すと擦れた分だけが出て来るので便利だ。

あれは ずっと昔から巷に存在する。 子供の頃父親が愛用していたのを覚えている。

タモリがあれは 優れものですね~と言っていた。

石で出来た擦り器があるが・・あれはちょっと重くて手軽に洗ったりできない・・よって どうしてもあれの使用がおっくうになる。

でも あれもいつも手元においとくと便利な代物であるのは間違いない。

年のせいか・・香りの濃いものが欲しくなる・・。

香辛料だけでは無く・・野菜も畑から採れたての香りは絶品! よって 格別なご馳走なのだ。

ハーブも乾燥させたものより 摘みたてが最高の香りを発してくれる。

山椒・紫蘇・コリアンダー・パセリ等 家庭栽培で賄えるし・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿