2017年1月25日水曜日

災害時に備えて・・3

災害時は水の確保が必至となる。 たぶん水タンク車がやって来て行列をして水を得る事は出来るかも・・?

でも もし! キャンプ用品に目を走らせ・・水の清浄方法を知ったら・・その辺の泥水も飲み水になるかも・・?

水が無くても 空気中の水分を集めて飲み水が出来るかも・・?
空気から水を作る ←クリック

と・・いまは 色んな事が出来る。

それに 電気も 簡単なそれも安価なソーラーでスマホの充電も可能。 大きな電力は作れないが・・スマホやタブレット・・それに明かりぐらいは 携帯ソーラーで電気が作れる時代なのだ・・。
携帯ソーラー機 ←クリック

と・・色んな事が 今の内に準備・・。

実際に自分で使ってみて どこまで便利なのか・・? どこまで使える物なのか・・? 前もって調べて置いた方が いざとなった時に困らないかも・・?

他 私個人的に強く思った事・・。

*自分の体に免疫を作って置くこと。
ちょっとした事で すぐお腹を壊す・・とか すぐかぶれる・・アレルギーが多すぎる・・。 とか ひ弱な体だと 大災害が起きた時に 一番怖く感じる。

私が子供の産んだ時・・新生児用哺乳瓶の熱湯消毒を徹底的にした。 沸騰してから何分・・とか・・キッチリとマニュアル通りに行使し・・育てたと思う・・。

しかし・・私はニュージーランドにやって来てからショッピングセンターで見た光景は度胆を抜かれた・・。

赤ちゃんを座らせるハイチェアーに乗ったあかちゃんは ドロドロの食べ物を直にハイチェアーの受け皿の上もらい・・それを両手をドロドロにして食べていた・・。 顔じゅう 頭の毛もドロドロにしても お母さんは隣の友達ママとのおしゃべりに夢中。

そうこうしていたら あかちゃんが どのドロドロ食べ物の固まりをベチョッと床に落とした・・。

お! と・・私は驚いて・・あのドロドロの固まりはどうなるのか・・? と思っていたら・・お母さんは それを掴んで又 あかちゃんの受け皿に戻したのだ・・。

床はたぶん・・科学洗剤こてこてだろうし・・なんせ土足の床なのに・・。 

そして又 あかちゃんは何事も無かった様にそのドロドロを口に入れたのだ・・。

あ~やって育てると 自然に免疫力は強くなって行くのだろう・・。

私の田舎の土地に小川が流れている・・山から流れて来るから冷たいし澄んでいる・・。 が・・回りの農場の間を縫って流れてきている・・。

それを 先日電気屋のおじさんが小川で手を洗ったかと思うと・・手ですくって ごくりゴクリと飲んだのだ・・。

私が それはイカンよ~~! お腹壊すよ~~! と怒鳴ったら・・
「そんなに汚くないよ・・牛のしょんべんが混ざっているくらいのもんだから・・」

お~!! そうなのか~・・・。

免疫力はそう簡単に付く物では無い・・しかし・・タイの国に通い詰めていた友人は現地人並に強いお腹になったと言っていた・・。

日頃から少しづつでも免疫力を付けるのも・・災害時に備えての対策の一つなのかもしれない・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿