2017年1月6日金曜日

移民受け入れ

日本では移民受け入れに反対意見の人がいっぱいいるのにビックリ!
で その理由としては・・ 受け入れると 色んな摩擦・犯罪・彼等の保護とかが大きすぎて・・メリット目的で移民を受け入れても デメリットの方が大きい・・・と言うのがほとんどの方の意見だった。

確かにそれが現実かも知れない。

でも 自分が他国に住む移民だから言うのかも知れないが・・移民・難民はドンドン受け入れるべきと言うのが私の気持ちだ。

意見と言うより ”気持ち”なのだ・・。

同じ地球上の人間なんだから どこに住むかは みんなそれぞれに好きなように決められる様になればいいなぁ~ といつも思っている。

ニュージーランドは移民の国だ・・ほとんどの人が移民なので 住んでいても気持ちがいい。

しかし・・ここ移民の国でも ドンドン排他的になって行く。 日本人が言う様に・・やたら移民を受け入れてもデメリットの方が大きい。 よって移民受け入れは厳重にすべし・・。と言う意見が強くなって来ている。

そんな新聞記事を夫が切り抜いて持っていたので・・何気に私が自分の気持ち”同じ地球上の人間なんだからそこまでしなくても・・” と ちょっと言ったら・・ 彼は怒り狂った様にガナリだした。

難民の受け入れもものすごく嫌っている夫。 理由は同じく・・レベルの低い あまり教育されていない難民達の面倒を自分の税金で面倒見られるのはまっぴら! と言う・・。

私自身 難民ではないが・・日本の国での生活より ニュージーランドでの生活が好きで移民した人間なので・・そうあからさまに言われると 自分が酷い惨めな人間の様な気分にさせられる。

「おまえの事を言っている訳ではない! 混同するな!」といくら口をすっぱくして言われたとしても・・私にとっては同じ事なのだ・・。

難民がドンドン新天地に救われてやって来る・・貧しい国から富める国に行きたいのは人間の気持ちとして普通・当たり前の様な気がする。

メキシコとアメリカ国境を強化する・・と言うニュースを聞くと・・悲しい。 国境なんてなければいいのに・・と 訳の解らん事を思う私なのだ・・。

世界中 みんなが 行き来出来るようになればいいのに・・と子供の様な事を思う・・。 ま~ そんなのは絶対に無理だろうけど・・。

食べるのもやっと 医療もままならない国を旅すると・・物が有り余るピカピカの富める国がどうしても傲慢に見えて仕方が無い。

そこまで贅沢にする必要があるのか・・? そんなのなくても人間幸せに暮らせるのに・・。 といつも思う。

人間には本当に基本的な物があれば 生きて行ける・・。田舎の小屋で暮らしているといつも思う・・。”あ~ 何にもなくても生きて行けるんだな~~・・” と・・・。

無い方が 生活が簡素で・・人間の生きる基本に戻れる様な気がする。

寒かったら薪を集め・・火を焚き暖を取る。 ついでにそこで煮炊きして・・。 同じ芋を毎食・毎日食べたとしても そうたいした事では無い・・。 ご馳走でも毎日食べたら飽きるのだから 芋でも同じ事の様な気がする。

人間が生きる基本に戻ったら うつ病とか・・色んな現代病なども少なくなるのではないだろうか・・? 飽食が沢山の現代病を作りだす。

アレルギーも一種の現代病だし・・。

物の無い国の人達の方がかえって幸せだったりもする・・。

移民・難民受け入れは傲慢に成りきった富む国の人達に 人間の本当の幸せを気づかせてくれるかもしれない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿