2017年1月17日火曜日

孤独

孤独と言えば ”老人” と言う言葉が出て来る。老人になって来ている自分は常に”孤独” と言う物を意識せざるおえない。

人間はやはり根本的に群れる動物なんだと思う・・。 だから群れる事で力が出るし・・群れて心の安定もあると思う。

だから人は結婚し・・家庭を持ち 一緒に暮らす。もしくは何かに所属して群れる・・。

神様はなぜ人間を創造したか・・? と言う質問で・・答えは・・神様は寂しかったのだ・・人間を創造することによって・・人間を愛し・・そして人間から愛されたかったのだ。

と 誰かが教えてくれた。

先日 ドキュメンタリー番組で女性一人・・山の中・・それも厳冬の中で一人で暮らしていた。 現代の文明の力は一切無い・・。 身にまとう物も全て手作り弓矢で捕った動物の皮で作った物。

厳冬の中での食料は夏に集めたフルーツの干した物に動物の肉と油の乾燥した物を混ぜた物。 一週間体験で取材した男性がその食べ物を ドッグフードの味がした・・と言っていた・・。

その彼女は意気揚々と馬に乗り・・洞穴の中で寝・・この地球を守る為に自然に同化するやり方で生きている・・・と強い信念の元で生活している。

そのドキュメンタリー番組の終わりに彼女の吐いた言葉。 孤独は辛い・・。 彼女の威厳のある生き方・・・何も怖い物は無い・・しかし”孤独”には太刀打ち出来ないとの事・・。

一緒に洞窟生活をしてくれる人を募集!とかわいい笑顔でカメラに向かって言っていた。

こんなに強い人間でも やはり弱点はある・・・いや弱点と言うより人間の根元にある本能と言う物なのかも知れない。

元夫も 弁護士としては一流だったと思う。 どんな裁判でも負ける事はなかったと言う。 どんな難題にも立ち向かった・・そして裁判に勝ち得るべく全身全霊を尽くした・・。

が・・彼の言った言葉を私は忘れる事は出来ない・・。
”孤独”には どうしても勝てない・・何も怖い物は無いが・・孤独だけは怖い・・と。彼は孤独が故に何回か自殺を図っている。

一人になりたい・・と言う事はよくある・・が それは贅沢な悩みであって・・本当の孤独と言う物を知らないのかも知れない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿