2020年6月18日木曜日

幸か 不幸か は 自分で決める事

人間は あくまでも煩悩を持ち 貪欲に生きている。 

楽をしたいが為に働き続ける・・が ふと気がつくと 立派な老人となっている自分に気づく。 

ちゃんと老後はゆっくりできるように・・と 色んなセイフネットを張っていたつもりが・・ そのセイフネットはいつの間にか跡形もなく無くなっていた。

自分の考える事って あくまでも浅はか・・。 そして ゆめゆめ思いもしない事が 突然やって来て 人生計画は あっと言う間にメチャクチャになる。

そして 老いた体を鞭打って 今を生きる為に又 もがき苦しむ・・。

どうあがいても 現実は現実であって・・人生を振り返っても 何もならない・・どこで どう計算がくるってしまったのか・・? と考えあぐねても それも無駄な事・・。

時間は戻って来ない・・。

しかし・・今日ぼんやりと観ていた 日本のバラエティーテレビ番組の事。 80歳半ばの老夫婦が 結婚してから新婚旅行にもいかず・・年中休みも取らず働き続け・・最近彼らの店をたたむ事になった。

そして その老夫婦は とても充実した幸せな人生を送って来た・・と夫婦2人声を揃えて言っていた・・。

何が 幸せで 何が不幸なのか・・それは その人の観念そのものなんだなぁ〜〜と気づく。

自分が不幸な人生か? 幸福な人生か? は 自分で決める事なのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿