2020年6月17日水曜日

私のミシン

一万ドル近くするBERNINAのミシンを私は使っていた・・ 車でいえば フェラーリ級の高級ミシン。
だが それが故障してしまったので・・今修理に出している。

蛇の目ミシンが他に2台あって・・一台は田舎の小屋で家具につける布を縫ったり カーテンを縫ったりしている。

もう一台の蛇の目ミシンは 私のビジネスの宿に設置してあって・・寝具類の修理や カーテン・雑巾等 なんでも手作りで作っている。 

そしてもう一台は自宅に置き去りにしていた・・この写真のシンガーミシン!
30年前に ニュージーランドに来たばかりの時 ガレージセールで $20で買ったこのミシンを今使っている。

ガタガタと音はうるさいが・・快調に動く。 故障なんてもろともせず しっかり! と がっしり! と 着実に頼もしく動いてくれるミシンなのだ。

電動に改造してあるが・・元々は 100年近くは経っているミシンかも?
私の宝物なのだ。

私の母親のミシンはこれと全く同じ!
こんなにピカピカではないが・・ 隅から隅まで全く同じ!
私は子供のころから 使い続けていたので このミシンの隅から隅までを知り尽くしている。
100年以上経つ型なのだそうな・・。
親戚がアメリカから持ってきて 私の父親の家で使っていた。 それが 今 私の親の家にある。 いつかは 私の物にしたいと 狙っている・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿