2020年6月14日日曜日

嬉しかった私の誕生日

Tangoで出会った メキシコ人のAntonio
ダンスが メチャクチャうまい! 世界中でダンスをしまくっている。
見た目では ”おまえできるな!” ってな風が全くないが・・
一旦踊ると・・だれもが放おって置かない程。
日本での Tangoに顔をだしたら 一晩じゅう一回も座る時間がないくらい 女達が彼を離さなかったらしい・・。

私が日本のTangoに行った時は 誰一人として目を合わせる人が無く・・・高いお金を払っただけですぐ帰って来た。

私が次に海外のTangoを踊りに行く時は Antonio 持参で行こう! と心に決めている。

彼は合気道もする。 大学で研究をしていて その研究内容は何回訊いてもよくわからん・・博士号をもつ人物。

だけど 我が家に来ると 私の奴隷になって 色々力仕事をさせる。
しかし 彼の手の指とかまるで 色白の女の人の様なので・・からっきし力仕事は駄目人間。

だけど やり方を教えると 大工仕事でも ミシンでも どんどん覚えて 仕事は正確且つ早い。

私の69歳の誕生日に メキシコでのパーティー料理 Sandwhichonを作って来てくれた。
私の誕生日を覚えててくれて・・盛大にお祝いしてくれる。

見た目 どうしても 甘いケーキに見えるが そうではなく でかいサンドイッチなのだ。 クリームは クリームチーズでできている。 間に色々挟まっているのは ブレンダーでクリームを手作りして 挟んでいるのだ。
色んな物が挟まっていて・・手が混んでいる。

本当に見た目甘いケーキだが・・ 一口食べると 口の中で パンと色んな味のクリームが溶け合って かなり美味!!
癖になるほど旨い!
人生の内にこんな代物を見た事もなければ 口にしたこともない。
材料を買い込んで 手作りして 冷蔵庫で冷やしておいて パンにクリームがしっとりと染み込んで 味が滲んで来る。
メキシコでは これは 家庭料理でお金のかからない物であったようだが・・きょうびは 主婦達も手抜きになって 店で買う様になり・・・
今では 店では高く売ってるのだそうな・・。

でも 母親の愛情の籠もった料理となっているから これはやっぱ 手作りが一番いいのだ・・と 彼は言っていた。

愛情のこもった私の誕生日になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿