今は冬 野生の鳥達は 食べ物が 全く無くなってしまって・・・どうしてるのだろう・・・ と思うのも 最近まで 私のガラス戸のすぐ前にあるリンゴの木にたくさんの実がなっていた。 そして そこに無数の鳥達が群がっていた。 それも何種類もの鳥達。
たくさんのリンゴだから 冬じゅう鳥達は 食料には困らないだろう・・ と毎日 一日中でも 私は それをみつめながら 楽しんでいた。 が・・・
ほんの1・2週間の間に おびただしい程のリンゴを全部食べ尽くしてしまった。 普通 地面に落ちてしまったリンゴは 鳥達は猫に狙われるので・・警戒してあまり 降りない。
が・・・ それでも 最後は 地面のリンゴをつついていた。 それも無くなってしまった。
そして 私は 毎日 全くその鳥達を見なくなってしまった。
そこで 私は 米を リンゴの木の近くにある 朽ちた木の板に乗せてみた。
すると どんどん 鳥逹が戻ってきた。
それでも あまり多くはない・・。
なので 今度は 小さなプラスティックの皿を設置 そして そこに米を乗せた。
炊いた米の方が食らいつきがいい。 そして 大量に米を炊いて 大量に置いた。 でも 毎回 毎回 数時間で 全部なくなる。
人間様の米を 大量に放出するのは・・。 ってことで 今度は 野生の鳥用餌さ ってのを 買って来て 置いてみた。
米より 食らいつきがいいみたい・・。
やんや やんや とお祭り騒ぎの様に 鳥達が集まって来る。
が・・それも数時間。
たぶん 買って来た 餌さも すぐなくなりそう・・・。
巣箱を 作って 目の前の木に設置しようかな・・? と 企み中 |
0 件のコメント:
コメントを投稿