2019年7月6日土曜日

トンガ


一週間だけど トンガに行ってきた。
暗い・・寒い・・クライストチャーチと違って 真っ青な空 真っ青な海 と 一気に心が晴れる。

が・・
初日レンタカーで回る為 運転許可証と言うのを トンガでは取得しないといけない。
早速 そういう国の機関に行って申請。
だが!!
私の免許証は 車のフル免許証ではないので 発行できない! の一点張り。

しかし 私の免許は 車の免許はフル免許 もう半世紀近く車は運転し・・そして 世界中で いろんな機種の車だって運転している。

が・・大昔私はオートバイの免許もとった。 それが フル免許ではなかった。
よって それが表に書いてあって・・ フルとか書いてなかった。

しかし裏にはちゃんと 車はフルと書いてある。

が・・
トンガ政府は ガン! として受け付けない・・。

あげく 私をにらんで 大きなため息と共に
「チャイニーズめ!!」と 叫んだ!

もうチャイニーズには うんざり!! と言う風情・・。

取っつきから こんなで 私もうんざり!

たまたま 以前取得していた 国際免許をもっていたので それを出すと・・
「最初からもってなら これをだせ!」とほざく・・

私は
「国際免許を私がもっているってことは 私の免許証だって フル免許だって証拠でしょ!」と
いい放ったが・・ 無視!・・。

ううんっも~~~!!! 腹がたって仕方がなかった・・。

それでも とてもいい人との出会いの方が多く・・その怒りは帰る頃には 収まっていた。
妹は和歌山にすんでいて・・和歌山でも太刀魚はとれるけど こんなに立派なのはない・・
ってことで 早速買う。
そして調理して食う。
美味!!!
蟹には目がない我ら・・・。
早速マーケットで買って 宿のキッチンで 湯がく。
最初に買ったのは 大変な事になった。

蟹さんは 紐でハサミと胴体が縛ってある。
なにげにその紐をハサミでちょん切ると もぉ~~~~!!!! 彼は 暴れる! 暴れる!
でっかいハサミを振り回し・・・絶対的に反抗をし続ける。
どうもこうも 戦い続けて やっと鍋に入れたが・・それも 自分で入れた訳ではない・・宿の男の人と妹と 二人がかりで やっとの事で大鍋に入れたのだ。

紐は絶対に切ってはいけないのだ! 教訓・・。

身もびっしり! 味も最高!

空港から見た夕日

自然は最高!
しかし トンガ人は異常にチャイニーズに敵対意識を持つ。

妹が 日本のバスポートをチェックインカウンターに置いたとたん!
「チャイナに帰る切符はもってるか!?」と 叫ぶ。

それも すごく怒った顔で。
いっぺんに 気持ちが暗くなる。

いやいや あんた 国際空港で働いている人でしょ?
それも チェックインカウンターで・・
それも ちゃんと日本のパスポートをあんたに差し出しているでしょ?!
なんでチャイニーズと決めつける?!

と 言っても知らん顔!
無視! 無視!

帰るチケットを出せの一点張り。

妹が便名をいったら ぶっ超面で  それも無言で ボーディングを出す。

完全にトンガの印象最後に台無し・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿