2015年12月3日木曜日

最近の庭

クルミの木は 数年前に大々的に剪定をしてもらった。
と言うのもお隣さんの庭まで ガンガンと枝が覆い・・・数軒のお隣さんが相当日当たりが悪くなったのだ・・。
と言う事で・・・ほとんど半分のサイズまで 木を切って貰ったのだ・・。

2階建ての家の屋根をゆうに覆う程デカかったので・・仕方がない・・。
で 今は 一階建ての屋根ぐらいの高さまで小さくなった・・。

よって あれ以来クルミの実があまりならずに・・ちょっと寂しかった・・。
が! 今年はすごいぞ~~!!
だって実がビッシリ! なっているのだ・・。

昔の様に 近所の人達にたくさんのおすそ分けが出来る程収穫できる様子だ・・。
ワクワク・・!

この紫の花は小さくてとてもかわいい・・。
昔から自然に我が家の庭に咲きほこる・・。 つまり 種でドンドン増えて行くのだ・・。
増やすコツは・・・
ただ単に・・春先には絶対草むしりをしないのだ・・。
草と一緒にこの花の苗を全部引っこ抜いてしまうからだ・・。

とりあえず ”放置”がベスト!なのだ・・・。

塀にはびこっている ポテトバインと言う小さい花がわんさか咲いている・・そして その紫の花も アチコチにはびこっている・・。
きれいだ・・・。

いつも同じ所にこの”けしの花”が咲く・・。
これも 草むしりを春先にすると 絶対に生えない・・。
ここ数年 私は庭の管理を一切せず夫だけがやっていた・・。
つまり 夫は 徹底的に草むしりをしたい人・・・。
つまり 夫が こういう種で散らばる花を絶滅同然にしてしまった・・。

悲しい・・・。
これから 私の管理の元に庭の草やら花やらを増やして行こうと思っている・・。
つまり 草むしりを一切 誰にもさせない・・ってのが いいのだ・・。


さて・・これも 種に増える・・。
今 盛んにアチコチに咲いている・・。
この花は 昼間しか咲かない・・・夜になるとつぼみになってしまうのだ・・。
ちょっと不思議な花なのだ・・。

だけど固まっていっぱい咲いていると とてもきれいなのだ・・。

つい最近まで林檎の花が とてもきれいに咲いてたな~~・・・と思っていたら・・。
フト!気が付くと・・・
なんと 実がなっているではないか・・!
つまり 林檎の赤ちゃんたちなのだ・・。
今年もたくさんの林檎がなるだろうな~~~・・。

こっちは違う種類の林檎の赤ちゃん達。
我が家には3種類の林檎の木がある・・・。
名前は知らないが・・・。 すごく甘くて小ぶりの林檎・酸っぱくてジャムとかアップルパイとかに使うのにいい林檎、これは 膨大な数の実がなる。
もう一つの木には立派な大きな実が少しなる。味は甘い。

フェジョアの花もたくさん咲いています。
と言う事は 甘い・・甘い実が沢山なると言う事で・・。
フェジョアは我が家の木になるのが一番おいしいかも・・・?
店で買うフェジョアは 全然甘くない・・し・・香りもあまりない・・。
が! 我が家のは 濃厚な香りと甘さがある・・・。

我が家のプラムの実。
これは濃い紫になる。 甘さは半端なく濃い!
まるでお菓子を食べている様に甘い!
そして 大量になるので・・これを消費するのは 大変な作業を要する・・・。
つまり Kiwi Houseのヘルパーの人達 総動員で まるで工場の様になって・・・プラムを煮て・・ジャムを作ったりする。

一挙にすべてのプラムが熟すので・・すぐ加工しなければならない・・。
放って置こうものなら・・・プラムの木の回りにべったりと熟した実が落ちて・・・それらがまるでワイン工場の様な発酵した香りが漂って来るのだ・・。

決して悪い匂いではないけど・・甘ったるい香りが立ち込める・・。
やはり 無駄にはしたくない・・。

よって ジャムやら シャーベットやら・・とりあえず種を取って 煮て冷凍庫に保存して置く作業は最低必要なのだ・・。


ラディッシュも今ドンドンでかくなって来ている。
これは 葉っぱまで 食べられる。
全部切って 塩で揉んで食べてもいいし・・・甘酢にして食べてもいい。
新鮮な香りがして・・・とても美味しい・・!

シルバービートはホウレンソウの様なもん。
葉っぱが柔らかくて・・・さっと炒めてもいいし・・茹でてもいいし・・・とりあえずホウレンソウの様にして食べると美味しい。

夫が植えたズッキーニが ドンドン実を大きくしている・・。
毎日チェックして置かないと・・・しばらくぶりに畑に行くとお化けの様にでかくなりすぎている事があるのだ・・・。

白ブドウの実もたくさんなっている・・。
今年はどのぐらいなるのかな~~・・?

ブラックベリーの花のつぼみ。
つまり ここに大きなブラックベリーがなるのだ・・。
実が赤から真っ黒になて・・・それが熟すと甘くなる・・。
普通 店で売ってるブラックベリーは酸っぱい内に収穫するので・・自然に熟した甘さを味わえる事はまずない・・・。
が!自分ちで育てたブラックベリーはスッカリ熟して・・指が真っ黒に染まる汁が出る程であれば甘い!のだ・・・。

ブラックカレント
これは あまり甘くない・・。が! 色がとてもきれいなのだ・・。
ミキサーでトロトロにするときれいな紫色になる・・・。
これでアイスクリームを作るととてもオシャレな味がする・・・。

でっかい物置のキットを買って来て組み立てている所。
なんせ 10平方メートルもあるデカイのだから・・ちょっとした小屋の大きさなのだ・・・。
組み立てると言っても・・相当の技術も要する・・・。 組み立てるには キットの中にあるDVDを何回も何回も観ながらの作業。
でないと ちょっとのミスで うまく組み合わされないのだ・・・。
何回やり直し作業をした事か・・・。

助っ人に Kiwi Houseのヘルパー Ryouhei
彼はまるで大工の棟梁の様にテキパキと動いてくれた!

もう一人のKiwi Houseのヘルパー Ayaちゃんも何時間も何時間も辛抱強く 我等のサポートをしてくれた・・。

いえぃ! 完成!!

物置で埃をかぶっていたクリスマスツリーを 数年ぶりに引きずりだして来た・・・。
Ryouhei と Ayaちゃんが 飾ってくれたのだ・・・。

”ECO Shop (市役所のゴミ収集所から出たまだ使える物を売る店)から 100円ぐらいで買ってきたパラソルの形をした花挿し。
外にあった花を飾ってみた・・・。

階段のところに 庭の花を飾ってみた・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿