2015年12月5日土曜日

板工作

私がずっと前からワックスを塗ろうと思っていたのを仕上げた・・。
板は リミュー。
我が家の家の改造をした時に 出て来た リミューの木を残しておいて・・それをまな板にしたのだ・・。

ボールは ECO Shopで安く買っていたのに ワックスを塗ったら・・高級感タップリ!



Ryouheiが車をゲットして・・・それで 旅をする・・って言うんで・・・我が家のガレージにあった キャンピング用品をたくさん譲ってあげた・・スリーピングバッグとか・・キャンプ用椅子とか・・食器類から鍋釜、そして・・バーナーとか・・。

その内 ナイフとか キッチンタオルとか・・言ってたら・・まな板が必要! って事で・・。
彼は魚釣りをめがけている・・絶対魚をさばくには ちゃんとしたまな板が必要!

って事で・・我が家のガレージにあった 板を改造する事になった・・。

松の木で・・白木・・サンディングマシンでツルツルにして マルっこくしたら・・真っ白な木の肌が出て美し~~!

ツルツルになった まな板に ワックスを塗る・・。
真剣なまなざしの Ayaちゃん・・。

始めての経験で・・・彼女はかな~~り 楽しんでやっています・・。

Ryouheiは まな板を2枚も作ったのに・・まだまだ・・のこぎりで板を切り・・サンディングマシーンで 板の真ん中にへこみを作り・・・おまけに足まで付けた!

でもって それを又 ツルツルにしてから Ayaちゃんが ワックスで仕上げた・・・。

レモンを乗せたら・・なぁ~~んか おっしゃれ~~!な台になった・・・。
私へのプレゼントだそうな・・☆


もう 何年も前に・・まな板とか・・サラダボールとかに蜂のワックスを塗ろう! と思っていた・・。
なので・・ネットで ニュージーランドにある 蜂のワックスを売っている所を探す・・。
やっと見つけた所は小売り等一切やってない・・。
でっかい工場で 大手の企業にしか下してないという・・。

そこを何とか・・!と しつこくお願いしたら・・やっと 少しだけ譲ってくれた・・。北島の方から 宅急便で送って貰った記憶がある・・。

写真の一番下に見えるマカロニの様なのが 蜂のワックス。
それを キャンプ用のバーナーで溶かす・・。

トタン! 強烈な蜂の巣の匂いが家じゅうに立ち込める・・。
なんか 濃厚な蜂蜜の香りだ・・。

木に溶けたワックスを付ける・・・付けたトタン! ワックスは固まる・・・。

だが そこで焦ってはいけない・・。
木についた固まったワックスを また バーナーにかざして 溶かす・・で 素早く!乾いた布で擦ると木にワックスが染みこむ・・・。

これを ちょっとづつ ちょっとづつ 気長に作業を進めて行く・・。

そうやって・・丁寧に ワックスを薄く・・木にまんべんなく染みこませて 出来上がり。
本当に職人的作業である・・。

私は短気であまり丁寧な仕事ができなかったが・・Ayaちゃんの技は すごい! きれいに染みこんでいる出来だ・・・。

ステキな作品が 沢山出来て・・・すんごく楽しんで・・・ すんごく 嬉しい~~~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿