2015年6月19日金曜日

寒い朝が続く・・散歩



もう何年も前だが・・小さな桜の苗を買ってきて Kiwihouseの庭に植えた・・。
3本植えたが・・この桜だけは 必ず一年に2回花がさくのだ・・。
いつも冬の初めに咲く・・。
霙が降る朝・・・すごく寒そうだけど・・華やかに咲いている・・・。

郊外の歩道を歩いていると どこもかしこも こんなのがペンキで書いてある・・。 多分 下水とかの配管や 配線や・・そんなのの印だと思う・・。 どこもかしこも掘り返して・・新しい配管工事が進んでいる クライストチャーチの郊外の道端・・。


strongerchristchurch と言うのが クライストチャーチ市役所の震災後の工事計画サイト名になっている・・。
なんか いいネーミングだな~~・・。 みんな頑張っているのだな~~と思う。 

震災後は 多くの人達がクライストチャーチから逃げた・・ つまり クライストチャーチに見切りをつけたのだ・・。
”こんな所はもううんざりだ! 二度と元のクライストチャーチにはならない。よって私のバックパッカーズホステルを売る!” と言うメッセージのEmailが 我ホステルに舞い込んだ。
それを読んで・・悲しかった・・。

私は 何があっても クライストチャーチからは逃げない・・ だって 日本にも もう私の家はないし・・。 
ニュージーランドでも クライストチャーチだけが 私の家なのだ・・。 他に行く所はない・・。
だから ここで頑張るしかないのだ・・。 と思った。

そんななか 他にもたくさんの人達が 心を強く持って・・助け合ってやって行こうと言うスローガンを掲げた・・。

そんな言葉は 私の心を 温めた・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿