2021年6月8日火曜日

フード乾燥機ゲット〜!

フード乾燥機ゲット!

今 膨大なる量のリンゴ乾燥作業をしている。スライスしたリンゴをネットに入れて外に吊るしているが ジメジメと梅雨の様に雨ばかり これでは 乾燥する前に腐ってしまう。

ってことで 文明の利器をしようするべく 電気で作動する乾燥機は やっぱ 文明の利器だけあって すごい!

今 電源を入れて 3時間経った。
既に かな〜り乾燥して来ている。
まるで実験をしている気分。

1時間したら 観察し それを 3回やっている。
続けて10時間とかも可能。
でも 様子が気になって 1時間毎に 触っては味見。
乾燥すれば する程 味が濃くなり 甘くなっている。

このまま やり続けたら パリパリになって チップスに なるのだろうか?
焦げたりはしないのだろうか?
興味津々。

この機械があれば いっぺんに収穫時期が重なるハーブ類を 乾燥させて 保存って言うのも可能。

野菜も 乾燥可能。 きのこ類は乾燥させると特殊な旨みがでるし。

魚の丸干とか 肉でジャーキーとかも作れる。

ドライフラワーとかもつくれる。

一定の温度に保てるので ヨーグルトも作れるとか。

これから忙しくなるぜぃ!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿