2017年9月6日水曜日

火を焚く

田舎の土地にもう半年以上もゴミの山がある・・。
ゴミと言ってもほとんどが木材のゴミで(木材しか燃やしてはいけないのだ・・)・・古い家を取り壊した時にでたゴミなのだ・・。
ゴミはゴミなので・・見てくれが良くない・・田舎の大自然の美しさに反して・・いつも私の気持ちを重くしていた。
そのゴミの山に タックルイン!

だが・・長雨の冬・・ゴミの山はなんか生ごみの山と化してしまって・・ゴミのてっぺんには雑草すら生えてきている。

冬のジメジメした季節しか オープンファイヤーは許されない。 それも クライストチャーチ市内では完全に許可されない。
つまり ここは田舎だから可能なのだ・・。
だけど・・オープンファイヤーを管理しているお役所が出しているサイトで 毎日 その日は火を焚いてもいいかどうかを調べてからでなくては火は焚けないのだ・・。

直径6m 高さ3mと言うでっかいゴミの山は 膨大なシャベルカーでこれでもか! と言う程詰め詰めにしてあるので・・私のオモチャの様なシャベルカーでは 爪が立たないのだ・・。

それにそのゴミの山にただ火をつければいいというのではない・・。 と言うのも そのゴミの山のすぐ下に 電気ケーブルが埋まっているのが発覚!
法的には地下のケーブルの深さは1mは無いとダメなのに・・40cmぐらいしか地面の中に埋まって無い・・。

つまりここで火を付けたら・・ケーブルが焼け切れて・・私の小屋は完全停電になってしまう・・。

って事で この大きな山から ちょっとづつ ちょっとづつ掘り起こして・・燃えそうな木だけを 少し離れた穴に持って行かなければならない作業をしている。

そして その穴堀りは 私のオモチャの様なシャベルカーでは 一日仕事になる・・。
それも 大量のディーゼルをウオン! ウオン! 言わせて消費し・・。

そして・・・シャベルカーのキャタピラのタイヤが外れるし・・。 つまりキャタピラのタイヤは摩耗していて・・伸びきっているのですぐ外れる。

そして・・新品と交換。
それに一週間以上かかる。

やっとこさ~~新品タイヤが来たけど・・そのキャタピラに食い込んでいる歯車みたいなのの ”歯”が摩耗し過ぎて・・キャタピラにちゃんと食い込まないので・・新品タイヤでも又もやすぐ外れる・・。

と ま~~ 色んな事件も勃発!

それから又 一週間・・。 でやっと ちゃんと使えるかも・・? まだ 修理されてから使ってないから 完全にOKかどうか・・?は 試運転してみないと解らない状態なのだ・・。

大きなゴミ山から運んで来た木を燃やすと火柱が立つ! ってかどんなにかガソリンを使った事か! ここまでの火柱を作るのに・・。

しかし・・深々と冷える夜の火は 暖かい・・。

火の霊の様に青く光る炎は 取り壊した家に配線してあった電気コードが廃材にくっついていて・・それが燃えているのだ・・。

電気コードは銅線で出来ている・・。
銅が燃える時は青い炎になるのだそうな・・。

火の霊ではない・・けど・・やはり ちょっと怖い・・。
なんか 130年もの間 沢山の人が住み着いた家だから・・魂とかが廃材の木に染みこんでいる様でもある・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿