2017年8月30日水曜日

食料の保管(保存)

これはバター
1ポンドのバターを買って来ても・・すぐ消費する事はまずない・・。
最近知った情報で マーガリンは5大最悪食品の内の一つと言うのを知った。
よって純粋のバターをゲットする。
やはり本物バターは 子供の頃にアツアツご飯に乗せたバターの香りがする。
バターと言う物はものすごく臭いを吸う食品で知られている。 

冷蔵庫の臭いが着く・・近くの食品の臭いが着く・・ま~ 傍にある物の臭いを全部吸ってしまう。
いい香りのままでバターを保存するのはまず無理! と 何十年も信じて疑っていなかった。

が! 最近 色々考える様になって・・もしかしたら・・ちょっとづつアルミで完全密閉して 冷凍したら 香りが保てるのでは・・? と言うのを思いついた!

だって茶箱だって内部はアルミが張り巡らされ・・密閉されている。
コーヒー豆を買うとアルミが内部に貼られた袋に入っている。 

香りを逃がさない様にするにはアルミ・・つまり金物がいいのだ!
缶での保存と言うのも常識だし・・。

昔の人達は 缶と瓶を頻繁に使って 食物を保存したし・・。

アルミで包んで冷凍庫に保存すると 色んな物が何か月も新鮮なままの食品として楽しむ事が出来る。

歳を取ってくると・・2・3ヵ月前の事は 一か月ぐらい前に感じる。 1年前ぐらいかな・・? と思っても すでに3年ぐらい経っていたりするのた・・。

つまり 年寄にとっては時の経つのが 超スピードになるので・・保存するつもりでなく ちょっと保管するつもりでも”保存”の状態にしたほうがいい。 

完璧保存状態で食料を置いて置く事で・・無駄がなくなり・・食を楽しむ事が出来るのだ。

今までは・・つまり若い頃は なんでもかんでも プラスティックのジャー プラスティックのタッパー、 プラスティックの袋・・と プラスティックに全てを任せていた・・。

今はもう プラスティックを廃除する毎日だ・・。プラスティックは臭いを吸う。 臭いを逃がす。 色も吸う。 嫌な臭いを発する・・と あまりいい事は何も無い。

そして それに代わって 瓶・とメタルは万能! と言う事で・・それに換えて行く。

瓶と言うのは中身がすぐ見えてとても便利! 歳を取って行くと 中に何が入っているか・・・ というのが解らなくなる。 一々開けてみないとダメなのだ。

開ける事もしなければ 何年もそのまま放置されて 開けた時は捨てる時なのだ。 なんと!無駄な事をし続けて来た人生だろうか・・?

生活を簡素化し・・無駄をなくすには ”必要最低限の物だけを置く”と言うのに徹しなければならない。 

それには毎日目で見れる様にしておかなければ・・。

写真の左のジャーにはココナッツとレーズンが入っている。 シリアルを食べる時に混ぜる。ガラスのジャーにメタルの蓋。 完璧なのだ。

右のジャーには海苔の刻んだのが入っている。
とりあえず 日本食ならなんにでも使える。 朝の納豆にてんこ盛りに入れる。 野菜の和えものにも・・お茶漬けにも・・入れる時はてんこ盛りに贅沢に入れる。
そうすると すぐ無くなってしまう。 なので 海苔を刻む時は 膨大に刻んで ぎゅうぎゅう押し込んで置くと・・ちょっとは持つ。

もちろん! 袋に入っていた乾燥剤も一緒にジャーに入れる。

海苔は封を切ったまま つまり袋のまま保管しておくけど・・なかなか使うのを忘れてしまう。 そうすると湿気て香りも悪くなり・・古いのから捨てる。そして新しいのを 又封を切る・・。
と無駄が多い。
せっかくいい海苔を持っていても有効に使う事は無い。
しかし! 目の前に刻んだ海苔がガラス越しにあれば つい手が出て ドンドン使うのだ・・。
香りの高い! 海苔をアツアツのお茶漬けに放り込んで食べると幸せなのだ・・。
具合が悪い時にお粥に梅干しだけだと ちょっと寂しい・・。
そこに香り高い海苔の刻んだのをてんこ盛りすると 突然豪華になり 幸せになる・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿