2017年9月10日日曜日

生きる意味は摩訶不思議

いつもやっている様に・・適当な動画をタブレットに流して・・それを睡眠導入剤にしている・・。

で・・昨夜はYOUTUBEで見つけた映画で・・安もんの映画だからFullMovieでも無料ってやつを流す・・。

でも 睡眠導入どころか・・観入ってしまった・・。 映画のスジは・・大学出たての女の子が一流企業でキャリアウーマンを目指すべく求職活動をしている。

女の子の母親は看護士をして苦労して娘を大学まで出させた・・母親は娘の成功を切望している・・。

が・・女の子は 一流企業の面接で・・”「自分の事を語って下さい」と言われて愕然とする。

自分が何なのか? だれなのか? どういう人間なのか・・? が全くわからない。 つまり自分のアイデンティティーが無い・・。

その質問で・・”じゃ~ 私はどう自分を語るか?” と 自分自身に問うてみた。

自分の事を言おうとすれば なんとでも言える・・母親でもあるし・・妻でもあるし・・ビジネスをやって来た。 だけど・・そこで・・じゃ~ どんな人なのか・・・? と問うても 私はどんな人なのか・・? わからない。

じゃ~ どんな人を自分は希望しているのだろうか・・? それもわからない。

闇雲にビジネスをして生きてきた・・。 そして 闇雲に好奇心のあるものに首を突っ込んで来た・・。

しかし・・そしたら・・・自分はどういう人間なのか・・? という答えがでる訳でも無い・・。

端の人に ”お前はこういう人間だ” と言われたら・・どんな事を言われても 否定したい気分になるだろう・・。
 
つまり 自分で自分に満足していない・・と言えば そうなのかもしれない・・。自分が ”こういう人間だ” というレッテルを貼られたくないのかもしれない・・。

で・・その女の子は映画の中で・・一流企業どころか 公園で自分にぶつかって来た子供のナニーとして雇われてしまって・・その子供の家庭崩壊・・を目の当たりに見る。

悪ガキで手のつけられない子供の世話でボロボロになって行くが・・結局 子供は愛情に餓えていて・・彼女はそこで 人生は何が大切なのか・・? というのを思い知る。

その悪ガキの環境は・・大金持ちのまるでプリンス・プリンセス・キング・クイーンという風な生活をしている人達。 でも愛の無い生活は崩壊しているのだ。

ま~ 安っぽい映画と言えば 安っぽいのだが・・。

そこで また 自分に置き換える。 つまり 自分は人生も大洲目になってきて・・愛という物があるのか・・?

愛とは・・? とか 相当抽象的な物に考えを巡らせ・・・そして 自分の回りにいる友人・家族を大切にしよ~~!と思う・・。

結局 回りの人間で 私に関わってくれる人達によって・・ 私は生かされているのだ・・。 彼ら無しでは 私という存在は意味の無い物なのかも知れない。

と思うと・・じゃ~ 自分は何が彼らにできるのか・・? 自分の出きる事はたいした事はあまり無い・・。

これから死ぬまで 出きるだけ回りの人の為になることを見つけて やっていこう! そうすることで自分の ”生きる意味” が存在して来るだろう・・。という結論に至る・・。

それにしても ロビン・ウィリアムの自殺は 何故なのか・・? が解らない・・。 あれほど 沢山の人の為・・沢山の人の命を大切にして 救って来た人が 何故に自殺しなければならなかったのだろう・・?

人にあれほど沢山の人達に愛された人が なぜに生きる意味を無くして・・自殺に追いやられてしまったのだろう・・。

結局 昨夜の映画で自分の生きる力は回りの人達に貰っている・・なのに・・その意味はなんの意味も無いのかな・・?


0 件のコメント:

コメントを投稿