2015年11月14日土曜日

Dukkah



Dukkahと言うのもに出くわしたのは もう 20年ぐらい前だろうか・・?
最初は人んちのパーティーに招かれて・・・家の随所に 油と パンを細かく切ったのと Dukkahが置いてあった・・。

つまり パンを油に浸して・・Dukkahを付けて食べる・・ま~ おつまみみたいなもん。

でた!

これがまた なんとも言えず 美味い!
ナッツ大好き人間の私にしてはたまらない!

で 色々調べる内に これは 色んな種類のナッツを砕いて・・・それに コリアンダーとキューミンの粒を粉にして 塩コショウをして終わりと言う簡単な物。
コリアンダーとキューミンは必ず粒で買って来て自分のグラインダーで粉にする! と言うのが命!

ナッツは ピスタチオ・クルミ・カシューナッツ・アーモンド とかなんでもいいのだ・・。

注意! としては ナッツは油がほとんどだから 酸化しやすい・・・で 酸化したら・・も~~味がた落ち! 新鮮で 炒りたてがベスト!

賞味期限は厳守ですな~~・・。
色んなナッツを入れる

ナッツを粗びきして スパイスを混ぜて出来上がり!
さて! このDukkahなる物は何もパンに付けて食べる物だけではないのだ・・。
パン粉の代わりにもなる・・・。

つまり 魚とか肉とかに着けてソテーするとか 揚げるとかしても なんとも エキゾチックな香りに包まれていけてる料理になります。

ドレッシングに混ぜてもいい! 

ディップ(クリームチーズやカテージチーズ、もしくはヨーグルト等をベースにして Dukkahを混ぜる。ビーガンには アボカドをベースにしたディップが良い。 レモン汁タップリ!を忘れずに!)にたくさん混ぜても すごくおいしいのが出来る1

焼き飯とか スパゲッティーにも ちょっと違う味にしたい時は これを混ぜると ステキな味になる・・・。

醤油にも合う味だ・・ってか 醤油ってのはなんにでも合うから 不思議な調味料だな~~ っていつも思う・・。

出来合いのDukkahを買ってもいいが・・すでに 砕いてあって・・すでに日数が相当経っていたら・・全然美味い物でもなんでもない 詰まらない代物に変化している場合が多い・・。

これは スパイスの香りとナッツの香ばしさが命なので・・その辺を考慮して 楽しんでくださいね~~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿