2015年11月24日火曜日

生き物は自分を生かせてくれる・・・



自分のやっている宿の庭には ここ20年の間色んな物を植えていた・・。
膨大な量の花や 果物の木等を植えた。

それらの一本 一本に思い出がある。
と言うのも だだ 苗を買って来て植えると言うのは 私はしない・・・。 
人からもらった 花の枝を挿し木にして・・増やした物・・・とか。
とりあえず その辺の庭にやっと生き残っていたのを 復活させたりとか・・そんなのが多い。

移植すると 俄然元気になって ドンドン実をつける・・と言うのがうれしい。
フルーツの木。 桜の木等は もう 10年ぐらいも経っているので・・ビックリする程デカイ。
それだけ 自分も歳を取ったのかな~~・・と感慨深い・・。

さて やっと 隠居の身になりつつある自分は 自宅の庭の土いじりを始めた・・。

パセリ、水菜、ミント、ジャガイモ、いちご はつか大根 等がここにある。バジルはもう終わりかけている・・・。
水菜もスッカリ花が咲いてしまっている・・・でも 沢山のサラダを提供してくれた。 



アーチを大工さんに作って貰ったのは もう何年も前だ・・・バラがかなりでかくなっている・・・。
塀にビッシリと ハニーサックルの花が咲いている・・香り高い・・・嬉しくなる・・・。


大好きなレモングラスを店で発見! 昔 霜にやられて・・失ったレモングラス。 今回はプランターに植えて・・・冬になる頃には 家の中で育てるつもり・・・。 やはり 南国の植物なので・・・クライストチャーチの冬は越せない・・・。

他にも コリアンダー、インゲン、グリーンピースの種を植えた。 早く芽がでないかな・・・?

友人がシソの苗をくれた・・育てて・・たくさんのシソを収穫・・そして 種がなった・・・それらを集めて・・植えたら・・芽が出た!ビッシリと出た芽を これから育てるのだ!

また 沢山のシソの葉を収穫できるのが 楽しみ~~☆

コスモスの苗を植えたけど・・・これはまだ 庭のどこに移植するか決まってないので・・とりあえずプランター。

毎日 これ等の植物を見ていると・・ドンドン変化して・・・面白い。 そして 自分と共に・・生きてくれているなぁ~~と思う・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿