2015年11月25日水曜日

子供の頃から居ない祖父母を想う・・・。

ここ クライストチャーチは 晴天の初夏の陽気で・・・。

庭にいたら・・むかぁ~~しからもういなかった 祖父母を想う・・・。

そして 祖母の思い出は・・・茶わんを洗う時 いっつも歌っていた歌。

この歌を 私は・・・ なぜか・・最近・・・時々・・・ 頭の中で歌っている・・・。

こんな歌は実在するのか・・・?祖母がむちゃくちゃに・・・即興したのか・・・?

こういう時はグーグル先生!

あった!! あったではないか! 私が覚えていた歌詞は この歌のほんの一部・・。
ちゃんとした歌だったのか~~・・・ 祖母がに即興で作った歌ではなかったのか・・・。

彼女が むしょうに懐かしい・・・。


楽譜まで ゲットしてしまった~~・・・♪♪♪

2015年11月24日火曜日

自宅復活

Linwoodにある自宅は 近所のガラが悪く・・・結局売却処分! と長い間・・思っていた・・。
が! 最近日本から友人が来て・・私のこの自宅を絶賛1

庭が広い・・・たくさんの木々があり・・花々が咲く・・私が植えたのだけど・・。
そして 朝晩煩い程に小鳥がさえずる・・・。

今まで 忙しい人生を送って来ていた私は 小鳥の声なぞ耳に入らなかった・・。

そして 一番に気付いたのは・・・柄の悪い近所人間がいなくなった・・。
つまり・・この辺りは 住宅地として グレードアップを ドンドンしている様子・・。

なんせ 徒歩20分で大聖堂に行けるのだから・・・。

クライストチャーチ大地震後 新築の家がドンドン建っているし・・。

よって・・・売却処分は取りやめ・・そして・・・

物置になってたリビングを片づけたら・・・広!
って事で 卓球台を入れたら・・・ピンポン大会可能!



そして 天井がバカ高いダイニングに 中二階を造ったら・・・なんだか・・落ち着いた雰囲気に・・。

これで・・冬の暖房も楽になるし・・・。 寝室が一つできたし・・。一石二鳥ではなく 一石三鳥となった・・・。



せっせと 花やら野菜やらを 新たに植えまくっている・・・。

昔から収穫できる 胡桃、レモン、グレープフルーツ、ブラックベリー、プラム、ブラックカレント、林檎3種類、等・・・以前より ドンドンでっかくなって来てるし・・・。

生き物は自分を生かせてくれる・・・



自分のやっている宿の庭には ここ20年の間色んな物を植えていた・・。
膨大な量の花や 果物の木等を植えた。

それらの一本 一本に思い出がある。
と言うのも だだ 苗を買って来て植えると言うのは 私はしない・・・。 
人からもらった 花の枝を挿し木にして・・増やした物・・・とか。
とりあえず その辺の庭にやっと生き残っていたのを 復活させたりとか・・そんなのが多い。

移植すると 俄然元気になって ドンドン実をつける・・と言うのがうれしい。
フルーツの木。 桜の木等は もう 10年ぐらいも経っているので・・ビックリする程デカイ。
それだけ 自分も歳を取ったのかな~~・・と感慨深い・・。

さて やっと 隠居の身になりつつある自分は 自宅の庭の土いじりを始めた・・。

パセリ、水菜、ミント、ジャガイモ、いちご はつか大根 等がここにある。バジルはもう終わりかけている・・・。
水菜もスッカリ花が咲いてしまっている・・・でも 沢山のサラダを提供してくれた。 



アーチを大工さんに作って貰ったのは もう何年も前だ・・・バラがかなりでかくなっている・・・。
塀にビッシリと ハニーサックルの花が咲いている・・香り高い・・・嬉しくなる・・・。


大好きなレモングラスを店で発見! 昔 霜にやられて・・失ったレモングラス。 今回はプランターに植えて・・・冬になる頃には 家の中で育てるつもり・・・。 やはり 南国の植物なので・・・クライストチャーチの冬は越せない・・・。

他にも コリアンダー、インゲン、グリーンピースの種を植えた。 早く芽がでないかな・・・?

友人がシソの苗をくれた・・育てて・・たくさんのシソを収穫・・そして 種がなった・・・それらを集めて・・植えたら・・芽が出た!ビッシリと出た芽を これから育てるのだ!

また 沢山のシソの葉を収穫できるのが 楽しみ~~☆

コスモスの苗を植えたけど・・・これはまだ 庭のどこに移植するか決まってないので・・とりあえずプランター。

毎日 これ等の植物を見ていると・・ドンドン変化して・・・面白い。 そして 自分と共に・・生きてくれているなぁ~~と思う・・・。

ニュージーランドの国旗は投票制

私の好みの順番 1が一番好きで 5が一番好きではない・・順
ニュージーランドは さすが! なんでも 公平だな~~って感じる。
だって みんなが 自分の好みを投票できるし・・・。

クライストチャーチ大地震後・・新しい街づくりでも・・・大きな公共的建物やら・・町全体の意見だって・・ドンドン市民の意見を取り入れていたし・・。

ガンガン! 言ってくれ! ってな調子で・・色んな人達・・・大人だけではなく子供の意見だって取り入れる街づくり・・すごい! と思う・・・。

そして・・やはり ニュージーランドって移民の国だな~って思ったのは この国旗投票用紙に 25か国語で 投票方法の説明が書いてある。

もち! 日本語だってあるわさ~~。

ま~ 説明が書いてなくても・・みりゃ~ 一目瞭然でわかるんだけど・・ 1から5までの数字で 好みを書いて・・無料送付封筒に入れて・・送るだけだから・・・。 

あたしゃ~ やっぱ シルバーファンだけの白黒のがベスト! だと思う!
他は つまり 2から5は どうでもいいかな~~・・w

1が一番人気でありますよ‘~に! と祈ります・・・w

2015年11月16日月曜日

人種 パート3

26年やって来た バックパッカーの宿運営で・・・私は 色んな事を発見した・・。

その中でも一番の発見は・・・”フランス人は気取ってない” と言う事なのだ・・。

イギリスに住んでいた時は フランス人程 プライドが高く・・たとえ英語を話せてもフランス語しか話さない・・それ程プライドが高い・・と言われていた・・。

しかし・・・それから宿を経営するにあたって フランス人と接する事が 沢山あった・・・。

3人のフランス人が我が自宅に長期滞在した事もある・・・。まさに寝食を共にしたのだ・・。 フランス人が我宿に長期で働いた人も何人もいる・・。

20年ぐらい前に フランスの”地球の歩き方”的存在の観光ガイドブックに我宿が紹介された。 以来・・フランス人の長期滞在客が俄然多い!

なぜか・・・? 相当考えた・・・。 私の長年持っていた印象の・・”フランス人はタカピー”のイメージが覆されたのだ・・。

フランス人は 人懐こい・・・フランス人は人の批判はしない・・つまり 自分の中で自分を磨くから 人の事にあまり干渉しない・・。

しかし・・情は熱い。

この辺が 人当りの感じの良さなのかもしれない・・・。

だから同じ白人でも フランス人は私の中では 有色人種の中の身近さを感じているのだ・・・。

ちなみに 自分個人的に言わせていただければ・・ 北欧係、イギリス人、オランダ人とは どうしても 苦手・・・。

何か…取り付く島のない人種で 一生克服できないかも・・・・w

人種 パート2 

自分の人生の3分の2を 黄色の人種である自分が それ以外の環境で過ごした・・・。
そして 多人種とまみれて 過ごした3分の2の人生・・・。

そこで見えて来たのが・・・”白人社会”。

まだ 自分が二十歳代の頃は・・”人種差別”と言うぐらいの事しか考えてなかった・・。 が・・その内に 色んな事が見えて来た・・。

歴史を紐解くと・・白人が世界を制覇しようとしていた時期が沢山あり・・そこから新天地を求めて ドンドン侵略が始まる・・そして現地人の弾圧・・・。

そして現地人との独立戦争。

それらを経て・・今がある・・。

そして 自分の26年のバックパッカー用の宿運営で ありとあらゆる人種と接する。 ニュージーランドにある バックパッカー用宿のターゲットはほとんどが白人対象だ・・。

そして 白人も又 ニュージーランドは白人の国と言うイメージで 白人使用形態の宿を要求する・・。 つまり みそ汁の匂いは悪臭とする事がままある・・・とか・・。

100%完璧英語発音しか受け入れない・・・。

しかし 私のやって来た宿は 有色人種対象と言ってもいいかもしれない・・。つまり我宿は人種のルツボなのだ・・。

そして 我宿では人種問題のミニ版が沢山勃発する・・。


人種 パート1

今 パリのテロ事件で傷ましい。
そして インターネットでは、特にFaceBookでは こぞって フランスの旗を掲げている・・・。

その中で・・”白人”の報じる情報だから世界中が浮き立っているけど・・他にも 膨大な虐殺等 あらゆるところで起こっている・・・が なぜ それ程世界中が浮き立たないのか・・・?

それは ”白人”が殺された訳ではないから・・・。そんなコメントをFaceBookで見た。

然り! この地球上は まさに 白人社会である・・・。 それは絶対に否めない・・・。

黄色である自分が もう人生の3分の2以上を 黄色社会のみ以外で過ごしていたから・・・それは歴然と見えてきている・・・。

しかし・・黄色の私は 今回のテロは悲しい・・・。

2015年11月14日土曜日

Dukkah



Dukkahと言うのもに出くわしたのは もう 20年ぐらい前だろうか・・?
最初は人んちのパーティーに招かれて・・・家の随所に 油と パンを細かく切ったのと Dukkahが置いてあった・・。

つまり パンを油に浸して・・Dukkahを付けて食べる・・ま~ おつまみみたいなもん。

でた!

これがまた なんとも言えず 美味い!
ナッツ大好き人間の私にしてはたまらない!

で 色々調べる内に これは 色んな種類のナッツを砕いて・・・それに コリアンダーとキューミンの粒を粉にして 塩コショウをして終わりと言う簡単な物。
コリアンダーとキューミンは必ず粒で買って来て自分のグラインダーで粉にする! と言うのが命!

ナッツは ピスタチオ・クルミ・カシューナッツ・アーモンド とかなんでもいいのだ・・。

注意! としては ナッツは油がほとんどだから 酸化しやすい・・・で 酸化したら・・も~~味がた落ち! 新鮮で 炒りたてがベスト!

賞味期限は厳守ですな~~・・。
色んなナッツを入れる

ナッツを粗びきして スパイスを混ぜて出来上がり!
さて! このDukkahなる物は何もパンに付けて食べる物だけではないのだ・・。
パン粉の代わりにもなる・・・。

つまり 魚とか肉とかに着けてソテーするとか 揚げるとかしても なんとも エキゾチックな香りに包まれていけてる料理になります。

ドレッシングに混ぜてもいい! 

ディップ(クリームチーズやカテージチーズ、もしくはヨーグルト等をベースにして Dukkahを混ぜる。ビーガンには アボカドをベースにしたディップが良い。 レモン汁タップリ!を忘れずに!)にたくさん混ぜても すごくおいしいのが出来る1

焼き飯とか スパゲッティーにも ちょっと違う味にしたい時は これを混ぜると ステキな味になる・・・。

醤油にも合う味だ・・ってか 醤油ってのはなんにでも合うから 不思議な調味料だな~~ っていつも思う・・。

出来合いのDukkahを買ってもいいが・・すでに 砕いてあって・・すでに日数が相当経っていたら・・全然美味い物でもなんでもない 詰まらない代物に変化している場合が多い・・。

これは スパイスの香りとナッツの香ばしさが命なので・・その辺を考慮して 楽しんでくださいね~~☆

2015年11月10日火曜日

チャンピオン アリス



車の中で 久しぶりにこの曲を聴いていたら 涙が止まらなかった・・・。 拭いても拭いても 涙がこぼれて・・・どうしようもなかった・・。

血と汗とにまみれて 命を懸けて何度も立ち上がり・・・ そして 年老いて・・リングから降りる時・・やっと 普通の人に戻れる・・と つぶやいた・・・。(アリスのチャンピオンと言う歌の歌詞から・・)

今日は 何年も前から見つけていた 自分の”住処”と言うか・・”巣”と言うか・・それが見つかった! 

買えるかどうかは まだわからないが・・・初めて・・ここなら自分の”巣”を作り サンサンと降り注ぐ太陽の光の中で 埋もれて 幸せになれる・・と感じた・・。

そして 一番に電話をしたのが 20年以上も私の人生を支え続けてくれた 私のビルダーだ・・。

私の最後のプロジェクト つまり 私の”巣”を こんな 辺鄙な所に作ってくれるかどうか・・? 彼に打診・・・。

私の最後のプロジェクトだからこれさえできれば・・もう 私は何も要らない・・と言うと・・「これから その お前の”巣”での生活をエンジョイしなければ・・」と言ってくれた・・。

涙が出そうになった・・。

もう 10年ぐらい前の話だが・・・。
彼(私のビルダー)の雇ったペンキ屋が横暴且つ 人を見下す失礼な事ばかりを私に言って なかなか 私の好む色のペンキに合意しない・・。

つまり そのペンキ屋は 私の選ぶ色が バカげている・・としか言わない・・。

最後に私は そのペインターに私の家の仕事はしないで欲しい! と言った・・。
(ペンキなんて自分で塗れる・・。)

その旨を 私のビルダーにその旨を伝えると・・
ビルダーは 「Norikoがものすごい失礼な口をきいた・・・どうにかしてくれ!」と言う苦情の電話をそのペンキ屋から貰った・・・と言った。

しかし 私のビルダーは 私の言う事の方を信じてくれて・・ペンキ屋を首にした。 そして 安心しろNorikoの言う方を信じるから・・と言って 私を抱きしめてくれた・・。その時も 私は泣いてしまった・・。

クライストチャーチ大地震の時 Kiwi Houseの再建築のプロジェクトで・・大手の建築会社が プロジェクトマネージャーとして指揮を取った・・。が・・・なかなか 事は進まず・・・私は しびれを切らして・・何回もその大手の会社の プロジェクトマネージャーに連絡を入れる・・・が 一向に 事は進まない・・。

いくら大地震後の混乱とは言え・・どうも 合点がいかない・・。 私のビルダーも ずっと 待っているので・・待ちくたびれていると言った風情だった・・。

私のビルダーは 私をいつも 慰めてくれた・・・が・・ある日・・私が その大手のプロジェクトマネージャーが チンタラし過ぎて どうも あれは 当てにならない・・・。 と 私のビルダーに愚痴った・・。

で その遅れの理由が あんた(私のビルダー)の会計士の計算ミスで ちゃんとした見積りが全然でないから 事が進まない・・・と言ったよ!と言うと・・。

ビルダー びっくり仰天! それは嘘だ!・・・・。

そして 彼が言うには・・・このプロジェクトが なかなか進まないのは Norikoが 苦情ばかり言ってるからだ・・・。と 私の悪口を言ったとか・・・。

二人は 憤慨して爆発! つまり そのプロジェクトマネージャーは ウソばかり つまり 自分の仕事ができてないのを 全部人せいにしていて・・進んでいなかったのだ・・・。

結局 私はそのプロジェクトマネージャーを首にした!

その後 私はビルダーと契約を直接結び、 保険会社との契約にサインし・・私がプロジェクトマネージャーとして立ち上がって・・とんとん拍子で すべてが進み 超スピードで着工にかかった・・。

クライストチャーチ大地震は Kiwi Houseを放り投げてしまいたい衝動にかられた時期だったし・・もう精根尽き果てていた・・。 涙ばかりでて 無気力になって行くばかりだった・・。 

息子が 「もうちょっとやってみよう!」 って言う一言がなかったら・・もう 辞めていたかもしれない・・。

やはり 今までの私の人生は 血と汗とにまみれながらの命を懸けての戦いだったのには間違いない・・。
私は 私の回りの人達に ”Fighter”と呼ばれていた・・。 いつも 戦っていた様な気がする・・。

兄にそんな事を言った時 「大げさな・・・」と 鼻で笑われた・・。

が・・私のビルダーは それを知っている様な気がする・・。 そして 息子も知っていると思う・・。 私のすぐ傍にいつも居てくれた人は 知っている・・。

だから・・ アリスのチャンピオンを聴いた時・・涙が出たのだろう・・。

そして 今日見た土地に 自分の身を置いたらなら・・私は やっと・・・ずぅ~~っと昔・・・まだ 自分が純真無垢だった・・・そんな頃の 自分に戻れる様な気がした・・。

アリスの歌の中の・・・そのチャンピオンだった人がボロボロになって負けた時つぶやいた言葉が 私の心に沁みる・・・。

もう 戦わなくていいのだ・・・。

チャンピオン アリス