2021年1月15日金曜日

私のブラックベリー

一年前に植えた ブラックベリーが グングンでかくなって来て・・
実も沢山つけている。
面倒を見てあげなければいけないのだろうけど・・ 全然放っておいて まるで 野生の植物のようなんだけど・・・それでも 季節になると ちゃんと 実をつける。
かなり えらいのだ。

真っ黒になった実は 甘い!
柔らかくなるまで待つ! それが基本。 真っ黒になっても 柔らかくないと 酸っぱい。
店に売っているのは 全部 酸っぱくて 食えたもんでは無い。

熟すまで待つ!
だが そこで気をつけなければいけないのは・・鳥さんたちに先にやられない様にしなければならない。
甘いなぁあ〜となった その時は もう 鳥さんがついばんでいる。
だから 鳥さんがやる前に 私が収穫しないと行けないのだ・・。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿