2021年1月15日金曜日

私の洗い場

私の自慢の作!

外にある下水溝の周りに セメントでレンガを積む。 その周りに針金網で補強。
そして その上に又 セメントで形を作って・・

洗い場を作った! もう何年も前の事だけど・・。

昔は 井戸端会議と言われる場所があって・・・水道の無い時代は 庶民はみんな共同の井戸で水を得ていた。

それで 主婦たちはそこが なんでもかんでもの洗い場になっていた。 もちろん料理の水くみ場でもある。 ってことで その井戸端には 大きな 洗い場があって・・ 

私のこの洗い場の何倍もの大きさなのだが・・。

そこが 主婦のたまり場になって・・そこで 主婦達のおしゃべりがはじまる。

私の子供の頃には そんな洗い場が あちこちにまだあった・・。
でも すぐに消えてしまった様な気がする。

で・・その洗い場を思い出して 作って見た。

これが 又 ものすごく便利!
外でとれた野菜など ドロが沢山ついているから この洗い場は 絶対に
必要なのだ。

庭仕事のあと ドロのついた庭仕事道具を洗うのにも便利!
大きなゴミ箱を洗うのにも便利。

ドロドロの長靴を洗うのも便利。

他の人達はいらないのだろうか・・? ってか 他の人は そんなにドロドロにはならないのかもね〜・・。

私はこれを 新しい家を得る度に作った・・。
これ無しでは 私の生活は成り立たないのだ・・。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿