2016年2月15日月曜日

地震

ちょうど5年前の2月11日にクライストチャーチ大地震が襲った・・・以来・・・地震後の復興と戦い続けた私だった・・。

数百年に一度ぐらいしか地震なんてない いや 数千年に一度しかない・・と言う人もいる このクライストチャーチ。 

それを立証する様に・・・私がここに移住してから 二十数年 一回も地震なんて体験もしてなかった・・・。日本の大地震から逃れた・・と言う気持ちも大きかった・・。

しかし! 大地震は 私の住むこの地に起きたのだ・・。

そして 大地震が起きても・・地震に慣れていない 保険会社・・他 地震に対応できる人々はいなかった・・誰も 何もできずに・・何をどうしていいのか わからず・・・そして あれから5年経って・・ようやく 少しづつ 地震対応の組織が作られ・・地震対応の法律や・・地震対応保障規格等が 出てきている・・。

でも 5年前の大地震直後は余震があったが・・もう 5年後の今は 地震なんて 起きたのか・・? と言うほど・・すべては過去の物になってしまっていた・・。

私自身・・もう 地震なんて 私が生きてる間・・いや 数百年後でも ここクライストチャーチで起きる事は無いだろう・・。と思っていた・・。

が! 昨日の大きな揺れは その期待を 木っ端みじんに砕いてしまった・・。

日本から離れ・・地震国から逃れている・・と思いこんでいた私は・・ ”自分はやはり地震国に住んでいるんだ~~・・” と思わずにはいられなかった・・。

地震国日本に生まれた私は あの5年前の地震から・・・何かにつけ・・物は地震の際・・落ちたり倒れたりしない状態にする癖が付いた・・。

もう絶対に 地震なんて来ない! と思いこんでいたくせに・・・食器を重ねる時も・・テレビを設置するときも・・・家具を動かして固定するときも・・・ 万が一 大揺れが起きてもびくともしない・・状態でないと 気が済まない生活を続けて来た。

結果 昨日の大揺れでは 風呂のシャンプーが立たずに寝ていただけの事だった・・。

これからも 大地震は来る・・と言う意識で生活が必要なんだな~・・としみじみ思った・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿