今日は 日本からの友人と我が家の住人4人で ArthersPassまで 列車の旅
チェックインカウンターで 自転車持参
我が家の住人の 若い娘二人ははしゃいでます!
年寄我等だって はしゃいでます! ってか かなり気取ってるけどね・・w
隣の席に座ってた3人組の若い女性達 全員討ち死に・・・ 多分昨夜のパーティーではしゃぎすぎて・・もう 今日の列車の旅でのエネルギーは使い果たしたのかも・・?
車窓からの眺めは まさに どこもかしこも パノラマ!
ArthersPassに到着! パキッ! とした 冷たい空気は 新鮮その物! 肺の中を 一瞬の内に きれいにしてくれたような気持ち。
駅の回りもパノラマ!
列車の中の乗客もほとんど全員降りて・・写真撮りまくり!
Keaと言う鳥。 これは 山に行くと 沢山いる。 車のワイパーのゴムとか 車の窓枠のゴムとか食いちぎってボロボロにする鳥で有名だ・・・。
人間には危害は加えない・・。 だけど・・人間がこの鳥に食べ物を与えて この鳥に危害が与えている・・ 絶対に人間の食べ物は与えてはならない!と言う注意書きが そこ等じゅうにある。
150年も前に ニュージーランドにイギリス人が移住して来た頃の馬車。 ArthersPassの深い山 標高の高い山に入り込んで開拓した人達がいた・・。
深い山々には 沢山のトンネルが・・・。 昔の開拓時代の人達が こうやって 掘っていた・・・。
古き良き時代の交通手段は馬車だった・・。
情報センターには 沢山のニュージーランドの動物の写真があった・・ それらの写真を カメラに撮って来た。
我等は ほんの短い時間の山登りをした・・。けど・・死ぬほど大変だった・・。
昔の人達はこうやって 山登りをしたのだろう・・。
我等が持参した 爆弾お握り。 この写真のは一番小さい分。 赤ちゃんの頭程のサイズのお握りも作った。 一人一個づつ。
梅肉をご飯に混ぜ 薄焼き卵で包み・・一枚の海苔で包み・・・ そして 最後にアルミホイルで包む。
熱い内に包むと 食べる頃には 卵も海苔もピッタリとお握りにくっついて・・まるで爆弾の玉の様である・・。
美味!一度お試しあれ~~~!!
山登りの途中は 美しい山々が見え隠れして・・ 目を楽しませてくれる・・。
ってか・・急な坂は 階段が付いていて・・ しかし・・ こんなんが も~~~永遠と続くと・・心臓はバクバク・・と・・いくら散歩で足を慣らしているとは言え・・歳寄りの足には こたえる・・・。
しかし! 発見した! 四つん這いになって階段を登ると けっこう楽であることを・・・。 これで 相当切り抜ける事ができた。
汗ばんだ体で ちょっと一休みすると まだまだ 冷たい風の吹く山・・ヒンヤリとすぐ体が冷えて来る・・また あわてて 歩き開始・・・!
帰りは夫が車で ArthersPassまで来てくれて・・それに乗って帰宅。
でも ちょっと道草をして コンロでお茶を沸かして・・チョコレートやら お菓子を食べる・・・。
その内 全員がゴロゴロと横になってしまって・・昼寝に入る・・。
全員 相当こたえた 山登りだったのだ・・・。