2018年4月7日土曜日

犬を預かる・・。

今 息子夫婦の犬を預かっている。 と言うのも 去年 その犬を 彼等が日本に帰国している間 預かっていたのですが・・ 餌を食べなくなり・・その内 全然食べないで 水も 飲まないで・・胃液を吐き・・ その胃液に血が混ざる様になり・・。

獣医に連れて行っても 食欲増進の注射なんぞしてもらい・・。 も~~!! 私としては 生きた心地はしなかった・・。

やっと! やっと!の事で 飼い主が戻ってきた時は グッタリだった・・。 しかし 反対に その犬は突然元気になり・・飼い主の息子は 「全然元気じゃん!」 と ケロッとしている・・。

もう 二度と預かりません! とその時は 宣言したが・・又 今年 預かってくれと言われる・・。

なので・・今回は 飼い主がいなくなる 大分前から 私は その犬を預かる練習をする・・。

ここ一か月ぐらい 預かっているが・・時々 私の家に飼い主が現れるので・・犬としては 完全に飼い主がいなくなった訳ではない・・。 だから 結構元気なのだ・・。

いくら一か月預かったとしても 私の不安は つのるばかり・・。

が! 昨夜の事・・私はどうしても出かけなければならないので・・いつものように その犬に 大好物の餌をちゃんと 普通の量をあげると・・いつものようにサッサと食べだした。 

でも もう 今は ちゃんと食べてくれるので・・あまり心配はしていない・・。

で・・用事が済み 夜遅く帰宅してみると・・その餌をまったく食べていないのではないか! こんな事は初めて!

夫が言うには 私が出かけたトタン 私を追う様にして外に行き・・ゲートの所に座り込んで動かなかったとの事・・。餌は全く食べていなかった・・。

だが・・私の顔を見たトタン! とても元気になって・・その餌をガツガツ食べだした。お椀の中は空っぽになるぐらい キッチリ! と食べた・・。

私が居ないと食べない・・でも 私がいる・・それだけで・・この犬は食べるのだ・・。

つまり 私は その犬の飼い主レベルになれたのだ!! 

なんか 涙が出る程うれしかった・・。

これで もう ほんとうの飼い主が いなくても この犬は私と一緒にいる事で 餌を食べないという事はないのだ・・。 私がいれば 食べるのだから・・。

でも・・もう 一か月以上も私の犬として一緒に暮らしている・・そして 息子が日本に行って戻ってくるのは 一か月後・・。 その時は 私は用無しになるのだ・・。

つまり この犬は 私を不要として ほんとうの飼い主の元に戻っていくのだ・・。

我が子をむしり取られるような気分で 悲しい・・。

毎晩の様に 庭に出てはハリネズミを見つける この犬。
見つけたら 狂った様に吠え続ける・・。
ハリネズミさんを鍋つかみで掴んで 隣の庭に塀越しに投げ込む私。
そうしないと 吠えるのをやめないのだ・・。

このハリネズミは その夜の三匹目の物・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿